menu

お米料理紹介♪part、5

最後になりました。

食べることは、身体を作る大事なことです。いろんな食べものから、栄養をとって成長していって欲しいです♪

etuko

【グリーンピースの豆ご飯】

3合でみりん大さじ1、塩小さじ1強、水

今が旬のグリーンピースを使いました。豆と一緒に炊くことでご飯のほんのり塩気と豆の甘みが合って美味しいです。旬のものと食べると体にいいと言われているので、是非、今の時期に一度作って味わってみてください。

山本悦子

⑤亀島

【タコライス】

タコライスは、米飯の上に「タコス」の具材をのせた沖縄料理です。

今が旬のトマトとレタスを使って、しっかり味つけをした挽き肉(タコミート)の横に飾りつけて完成です。お好みでアボカドやとろけるチーズを加えることで、こっくりとした味わいにアレンジすることもできます。

亀島多恵子

image0

【しらす丼】

土日のお昼に困った時に簡単に作れて助かってます!

その日の気分で大葉をみじん切りにしたりネギをトッピングしたりもします。卵も温泉卵にしたり黄身のせにしたり。

これからの時期はさっぱりしてて食べやすくていいと思います。

髙橋美奈子

井藤

【デジクッパ】

韓国の郷土料理です。『デジ』=豚肉、『クッパ』=スープ入りご飯を意味します。豚骨ラーメンのような味わいですが、キムチや薬味などをお好みで入れて味を変えれるよう優しい味にしています。

食欲がないときでもサラッと食べることができ、具沢山で栄養満点です。豚肉は低温料理でじっくりと火を通して柔らかくしてるところがこだわりです。

井藤玲奈

image0

【かつ丼】

私は自然とパワーが湧いてくる気がするので、学生時代の時、部活の大会前によく食べていました。お肉が食べたい時や少し疲れた時にもオススメです!

桒田祐衣

image0

【ライスバーガー】

某有名ファーストフード店のライスバーガーを初めて食べたときに衝撃を受け、自分で作れるのでは?と思い、作りました。ライスによくあう焼肉のタレで牛肉を味付けし、好きな野菜をトッピングにプラスして作りました!

これからの季節、運動会にキャンプに海に花火大会など、レジャーに持って行くと盛り上がります♪

福本美花

image0

【混ぜごはんおにぎり】

ご飯にだしの素を適量入れ、梅干し、しらす、ごま、海苔を入れて混ぜたら、あっという間に完成です。

だしの味もあり、いつものおにぎりとは違った美味しさがあります!“海苔と梅干し”、“海苔としらす”だけの組み合わせでも美味しいです!

とっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪

伊達芽依

関連記事

ピックアップ記事

2019.9.10

つきぐみ あそぶって楽しいね☆

室内遊びでは、レゴブロック・ぬり絵・くるま・つみきなどであそぶことが大好きです。 指先も上手に使えるようになり、力加減も調節しながらつ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る