menu

11月のアップルクラブ予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆主な活動時間は、10:00~11:00になります。

☆利用は予約制となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

〈予約について〉

・予約電話は、10月24日(火)以降 13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇戸外で活動する事もありますので、帽子と調節できる服装で来てください。

★マスクの着用について★

〇マスクの着用は自由です。

 ✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

11月予定表

1日(水)「しっかり体を動かして 室内運動あそび」 

ねらい:室内で様々な遊具を使って全身で気持ちを発散させる。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台、鉄棒等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登る、ぶら下がるなどたくさんの経験をしましう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

7日(火)30日(木)「手形を思い出に お花のシールで手形アート」

ねらい:子どもの成長を喜び、手形アートを家族で楽しむ。

★保護者の方中心の活動となります。

★手形が入る大きさのフォトフレームをご持参ください。

(ガラスのような透明な板のもの)

〇画用紙に子どもの手形を取り、フォトフレームの透明板をのせます。子どもの手形に合わせてお花のシールを張っていきながら、子どもたちの手形に合わせたお花アートをしましょう。

手の大きさは気づいたら変わっているものですから、今の可愛らしい大きさを思い出に残しておきませんか?☺

△予約枠がすぐ埋まってしまうことが予想されますので、お早めにご予約ください。

 

9日(木)「広告でスタンピング ミノムシのオーナメント」

ねらい:広告をくしゃくしゃにする感触を楽しむ。

好きな絵の具を広告につけて、みのむしの体に色を塗ることを喜ぶ。

親子で一緒に作る楽しさを味わう。

〇広告と絵具を使った製作です。まずは広告をくしゃくしゃに丸めることを楽しみます。「どんな音がするかな?」「くしゃくしゃ音が聞こえるね。」など声かけをしながら一緒にしてみましょう。

 水気の少ない絵具を丸めた広告につけて、こすったり、スタンプのように押したりして色を付けます。作る人によって個性が出る製作ですので、ぜひご参加ください。☺

*汚れてもいい服装でお越しください。

10日(金)16日(木)「シャリっと楽しい パン粉で感触あそび」

ねらい:パン粉の感触を楽しむ。五感を使ってあそぶ。

     水を入れた後の感触の違いに気付く。

*小麦粉アレルギーの方はご参加いただけませんのでご了承ください。

〇パン粉を使った感触あそびをします。まずはそのままのパン粉から。しゃりっとするような、少しちくっとするような・・・砂や粉とは違う感触を味わってみましょう。水を少しずつ加えて、パン粉がどう変化するのか親子で体験してみましょう。

スプーンも用意しますので、手が汚れることが苦手なお子さんでもお気軽にご予約ください☺

*汚れてもいい服装でお越しください。

 

14日(火)「声の変わる不思議なコップ」

ねらい:シールをはがしたり貼ったりしながら、指先を使って遊ぼう。

     親子で製作を楽しみ、製作物を使った声の変化に不思議に思う。

〇紙コップとアルミホイルを使った簡単な製作です。子どもたちは、紙コップにシールを貼ったり、お絵描きをしたりして自分だけのコップを作ります。穴をあけてアルミホイルをかぶせたら完成になります。

口に当てて声を出すと、アルミホイルが振動して、声が変わってしまいます。子どもたちのどんな表情が見れるか、楽しみですね。

手作りの製作物は、市販品と比べて壊れやすいので、必ず保護者の方と一緒に遊んでください。

15日(水)「誕生日会 好きなあそびをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇11月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。☺

22日(水)29日(水)

「まるで画家! マスキングテープと絵具で絵を描こう」

ねらい:絵具の感触をあじわう。

〇0歳児から安心して楽しんでいただける内容になっています。

  画用紙にマスキングテープを貼り、その上に絵具を乗せていきます。ジップロックに入れてしっかり封をし、子どもたちは袋の上から絵の具を触ったり、伸ばしたりしながら絵具の感触を味わいます。

乾くまで待ったら、マスキングテープをはがしましょう。きれいに白く残った線に名前や日付を描くと素敵な思い出になります。

 ぜひご参加ください

 

21日(火)28日(火)「在園児が楽しむ園庭を使った 運動あそび」

ねらい:園庭遊具を使って体を動かしてあそぶ。好きなあそびをする。

この活動のみ開始時間は11:00~11:45です。

 間違えのないようにお気をつけください。

〇在園児が普段楽しんでいる3歳未満児園庭をつかい、運動あそびをしたり、砂場あそびを楽しみましょう。園庭には、滑り台、太鼓橋、ジャングルジム、アンパンマンバス、アンパンマンのスプリング遊具等など、沢山の遊具があります。是非体を動かしに来てください。

※雨天の場合は室内あそびになりますのでご了承ください。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

 

 

関連記事

ピックアップ記事

2020.10.21

☆まてまて~☆(はなぐみ 1歳児)

戸外でも過ごしやすい日が増えてきました。「外に行くよ!」と声を掛けると、大喜びのはなぐみさん。「はーい!」「そと、いく!…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る