menu

1月のアップルクラブの予定表

1月のアップルクラブ予定表

 

☆一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

☆感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、(月齢的にどうかな。)と思われている方

 先ずは、担当職員に声を掛けてください。

☆アップルクラブで遊んだ玩具の消毒についてのお願い

 遊び終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」の場所に入れてください。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

☆キャンセルの場合は、出来るだけ連絡をお願いします。

☆主な活動時間は、10:00~10:45になります。

☆検温 手洗い 消毒 体調確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底し、アップルクラブの活動を行なっています。

(尚、解放中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

☆感染拡大防止の為、受付時に、健康チェック用紙に記入して頂いています。

☆利用組数は、1日5組完全予約制とさせて頂きます。

ご協力宜しくお願いいたします。

〈予約について〉

・同じ内容の活動はどちらか良い日を選んで予約してください。

予約電話は12月23日(金)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

・アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受け致します。よろしくお願い致します。

 

★お知らせ★

〇新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動時間を短縮する場合があります。

〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇人混みに出られた際じゃ体調の変化がなくても、2,3日間程度様子をみてお越しください。

〇戸外で活動する日もありますので、調節できる服装でお越しください。

〇暖かい日は、活動後郊外で遊べるようにしていきます。

 

★初めて来られる方★

アップルクラブ専用の駐車場があります。分からない場合は、予約電話の際に聞いてください。

P1000153
IMG_0016
IMG_0881

1月の予定表

 

5日(木)「正月遊びをしましょう。」

ねらい:日本の伝承遊びに触れ、親しみをもって楽しむ。

〇手作りのだるま落とし、福笑い、簡単こま回し、かるたなどの日本の伝承遊びを楽しみましょう。簡単な内容で用意していますので、1歳くらいの子でも楽しめます。

 

6日(金)「手形・だるま」

ねらい:だるまを知り、親しみを持つ。子どものかわいい手形で模様を作る。

〇眉毛とひげ、目をつけます。2歳児のお友だちは、のりに挑戦してみましょう。

0、1歳児のお友だちは保護者の方と一緒にテープで貼りましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

10日(火)「福笑いをしましょう。」

ねらい:正月ならではの遊びを楽しむ。

〇アンパンマンやドキンちゃんの福笑いをしましょう。目や鼻、口のパーツを置きましょう。

※2歳児の子は目を隠してやってみましょう。

 

11日(水)「製作・凧あげ」

ねらい:日本の伝承遊びである凧揚げをし、しっかり体を動かして遊ぶ。

〇ビニール袋で凧を作り、揚げて遊びましょう。シールを貼ったり、すずらんテープをつけて凧を飾ります。戸外に出て凧揚げを楽しみましょう。

※調節できる服装で来てください。

 

12日(木)「好きな玩具で遊びましょう。」

ねらい:好きな玩具を見つけて、遊びを楽しむ。色々な玩具にふれて遊ぶ。

〇ままごとやブロック、電車や車など好きな玩具を見つけて自由に楽しみましょう。

乳児のお友だちが喜ぶ玩具や音の出る玩具、ポットン落としなどもあります。

 

18日(水)「スノードームを作りましょう。」

       (保護者活動です。)

※子どもたちは好きな玩具を楽しみます。

ねらい:手作りを楽しみ、出来上がった作品に満足感を味わう。

〇写真入りのスノードームを作りましょう。

※高さ10センチ前後の空びんと中に入れたい写真を持って来てください。

 

19日(木)「ベビーマッサージ」

ねらい:親子でしっかり肌をふれあいながら体を動かす。

〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気の中で体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給できる準備をお願いします。

※バスタオルを持って来てください。

※乳児のお子様対象です。

 

20日(金)「運動遊びをしましょう。」

ねらい:寒い冬も体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇運動用具を使って色々な体の部分を動かして遊びましょう。

ジャンピングマットでジャンプしたり、トンネルをくぐったりしましょう。滑り台もあります。

※動きやすい服装で来てください。

 

24日(火)「誕生日会」「好きな玩具で遊びましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを知る。

〇1月生まれのお友だちをお祝いしましょう。

〇誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちも来てください。

〇出し物があります。

 

25日(水)「ふれあい遊びをしましょう。」

ねらい:親子でスキンシップを楽しみましょう。

〇わらべ歌や手遊びなどで体を動かして遊びながら、親子でスキンシップを取りましょう。

 0歳から3歳まで誰でもできます。お子様の体にしっかり触れてあげましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

26日(木)「リトミック」

ねらい:動物になりきって楽しく体を動かす。

〇動物のイラストを見たり、音楽を聞きながら動物になって思いっきり体を動かしましょう。

保護者の方も一緒に体を動かして、お子様と楽しみましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

31日(火)「製作・鬼の面」

ねらい:節分の話を知り、お面を作る。色々な素材に触れながら作ることを楽しむ。

〇鬼のお面を作りましょう。花紙や毛糸などを用意しますので、選んで鬼の髪の毛にしましょう。

目や鼻、口などはシールで貼りましょう。2歳のお友だちは。クレパスで目を描いてみましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

 

関連記事

ピックアップ記事

2019.6.5

ポップコーンあそび つきぐみ(2歳児)

つきぐみ(2歳児)初めてのクッキングはポップコーンです。 クッキングが初めての子どもたちは「何をするんだろう。」とドキドキ、ワクワクして…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る