menu

☆ 買い物ごっこ ☆

2月18日、大津野こども園のこどもたちと先生が作った品物で「買い物ごっこ」をしました。

こども園のほしぐみ(4歳児)の子どもたちがお店やさんになってくれて、園児とふれあいながらごっこ遊びを楽しみました(^^)

DSCN6197

☆ アイスクリームやさん ・ かき氷やさん ☆

「どの味にしますか?」「どれにしようかな~。これください!」

カップに入れてもらい嬉しそうに受け取る様子がみられました。

DSCN6237
DSCN6200 hennsyuu

☆ パンケーキやさん ☆

「わーおいしそう♪」「クリームものっているね。」フライパンで焼く様子を待ち遠しく見ていました。

DSCN6209
DSCN6215

☆ さかなつり ・ さかなやさん ☆

まず、大きなまぐろ・鮭・たいが泳いでいる釣り堀で魚釣りをします。次にとなりのさかなやさんに持っていくとさばいてくれます。あたまとしっぽを切り鱗もとっている様子をじっと見ていましたよ。切った魚は“おさしみ”になって出てきました。「すごいね~、おさかながさしみになったね。」魚を釣るだけではなく、食べるところまでを体験できるいい機会になったのではないでしょうか。

DSCN6239

☆ たこやき ・ いかやき ☆

「いらっしゃいませー!」「たこやき(いかやき)ください!」「ありがとう(^^)」お店やさんとのやりとりもとても上手です。

DSCN6204 hennsyuu

☆ ホットドックやさん ☆

「ホットドックください!」ケチャップとマスタードを選んだり、サイドメニュー(ポテト・サラダ・オレンジジュース)の中から選んだり、思い思いのチョイスを楽しみました。

DSCN6208

☆ ボール投げ ☆

1人2球ずつ投げました。近くに行って口の中にボールを入れる子、少し遠くから投げる子と様々でした。入るとお店やさんが拍手をしてくれてにっこり笑顔です。

DSCN6243
DSCN6251

☆ 食事スペース ☆

買った食べ物を運び「いただきます!」「おいしいね♪」おうちの人との会話もはずんでいました。

食べた後は「ごちそうさま。」買ったお店までちゃんと返しに行ってましたね。

DSCN6232
DSCN6224

☆ おばけやしき ☆

少し暗くて入る事を戸惑う子も多くいたおばけやきし。おうちの人と一緒にいざ中へ!

壁の下から手が出てきたりがいこつが動きだしたり・・・最後には井戸からおばけに扮した子が出できてびっくり!

泣き出す子もいましたが、何度も挑戦する子もいましたよ。「こわかったー。」との声が一番多かったかな。

 

 

保護者の方からは、「ほしぐみ(4歳児)のお店やさんがすごく上手でした。」「やさしく声をかけてくれました。」「どれもすごく凝っていて楽しかったです。」など色々な声をいただきました。

親子で「次はどこへ行こうか?」と話しながら楽しそうにたくさん遊ぶ姿がみられました。財布からお金を出す事も上手でしたね。

アップルクラブでは他にもたくさんの楽しい活動を用意しています。ぜひ遊びに来てくださいね。

関連記事

ピックアップ記事

2021.6.30

野菜を見たよ!

今月のゆめぐみ(0歳児)の食育のねらいは野菜に触れるということを目標に、園で育った野菜を事務所前のロビーやオレンジハウスの前にある畑に見に行…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る