menu

8月アップルクラブ予定表

アップルクラブの予定表

☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。8月からは第一火曜日の時点で予約の空きがある時は7回以上でも予約を取ることが可能です。

☆1組の保護者参加は2名以内になります。(父母、祖父母も一緒に参加することも大丈夫です☺

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆主な活動時間は、10:00~11:00になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

〈予約について〉

・予約電話は、7月25日(火)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇天気のいい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

★マスクの着用について★

マスクの着用は自由です。

 ✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

駐車場
スクショ新

8月予定表

1日(火)23日(水)

「子どもとあそぼう 透明ホースでマラカス作り」 

大人の方中心の製作です、ホースの中にビーズを入れることは出来るお子さんは、保護者の方と一緒に製作をしましょう。

ねらい:ビーズの動きを見たり音を聞いたり、手作りのマラカスを使ってあそぶことを楽しむ。

〇透明ホースを使ってマラカスを作ります。中には可愛いビーズを入れます。在園児(0歳児クラス)で大人気のおもちゃです。大人の方が中心の製作ですが、お子さんと一緒に製作を楽しんでも大丈夫です。子どもが喜ぶおもちゃを一緒に作りましょう。

2日(水)24日(木)

「見て触って面白い 寒天あそび」

ねらい:寒天のひんやりとした感触や、手の中で形が崩れる感触など、五感を刺激しながらあそぶことを喜ぶ。

〇冷やした寒天を使ってあそびます。ツヤツヤとした見た目は、子どもの好奇心を刺激します。見たり触ったり、潰したり握ったり。こどもの「したい!」を尊重したあそびをしましょう。おままごとの道具も用意します。(皿、スプーン、お玉等など)食べ物に見立てながらあそぶのも子ども達は喜ぶかもしれませんね。

※食用寒天を使用しますので、0歳児から楽しめるあそびです。

※汚れても良い服装でお越しください。

 

3日(木)

 「子どもが落ち着く スクイーズ作り」 

ねらい:手作りおもちゃを使ってあそぶ。スクイーズの感触を不思議に思いながらも楽しむ。

〇スクイーズとは、触って楽しむおもちゃのことです。風船を膨らませて、中に小麦粉を入れて萎ませます。すると、小麦粉と風船の感触が相まってつい夢中で触ってしまうおもちゃが出来上がります。スクイーズには目のシールを貼って可愛く仕上げましょう。子どもの気持ちが落ち着くと言われているおもちゃの一つです。ぜひご参加ください。

※汚れても良い服装でお越しください。

※小麦粉を使用しますので、アレルギーの方、アレルギーがあるか分からない方は参加をご遠慮ください。

8日(火)「しっかり体を動かす 室内運動あそび」

ねらい:室内で遊具を使いながら、全身を使って発散する。

〇園の遊戯室(おひさまルーム)を使って広々と全身運動を楽しみましょう。

★年齢層や、発達状況に合せて、2グループで活動することもあります。

遊戯室で運動あそびかアップルクラブで運動あそびかに分かれます。

年齢を気にせずご予約ください。

※動きやすい服でお越しください。

 

9日(水)「涼しくあそぼう 水あそび」

ねらい:水の感触や気持ちよさを味わいながらあそぶ。

○戸外でたらいや小さなプールの中に水を張って活動をします。戸外あそび用のおもちゃの他に、色がにじみ出る不思議なスポンジを使ってあそびます。不思議なスポンジは、水を入れたコップに入れると、シュワシュワと泡を出しながら色を出します。透明なコップに入れて色が出る様子も見てみましょう。

1人で座れる年齢から楽しめるあそびですが、座ることが難しい年齢のお子さんでも参加は可能です。☺

※動きやすい服、汚れても良い服でお越しください。

 

 10日(木)29日(火)

「風で揺れる 花風鈴作り」

ねらい:友だちと関わってあそんだり、好きなあそびを見つけたりして楽しむ。

〇大人が中心の製作です。夏ならではの風鈴を作りましょう。

   クリアファイル、花紙、鈴などを使って作るお手軽でかわいらしい風鈴です。花紙はちぎって使いますので、出来る所は一緒に製作をしてもいいかもしれませんね。

夏らしい製作を作り、お家に飾りましょう。

16日(水)「ツルツル掴めるかな? 春雨あそび」

ねらい:春雨の感触を楽しみながらあそぶ。

     五感を使ってあそぶことを喜ぶ。

〇食品用の春雨を使って感触あそびをします。水の中で触る春雨と、水から出して触る春雨も感触が違いますし、水に入れる前と後の違いも、一緒に見たり触ったりしながら楽しもうと思っています。食品用ではありますが、触ってあそびますので、口に入れようとするときは止めていただきますようご協力よろしくお願いします。

*水も使いますので、念の為着替えをご持参ください。また、参加者の年齢、月齢によっては食紅で着色もしてみようと思いますので、汚れても良い服装でお越しください。

△食紅は衣服に着くととても落としにくいので、保護者の方も黒など汚れの目立たない服装だと安心です。

22日(火)31日(木)「たんぽで花火 染紙でアサガオ製作」

ねらい:握りやすいタンポを使って、花火製作を楽しむ。

〇0歳児からでも楽しめます。保護者の方の膝に座りながら、手を添えて一緒にタンポで色を付けていきましょう。子どもが“押すと色が出る”ことが分かると、自分で何度も色を付けようとします。

  きれいな花火の製作を親子で楽しみましょう。

 

30日(水)「誕生日会・水遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇8月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。☺

 

関連記事

ピックアップ記事

2021.11.1

さつまいもほりをしたよ♪

楽しみにしていた おいもほり! 前日、さつまいもほりを予定していましたが、あいにくの雨で延期になりましたが、次の日は天気もよく、子…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る