menu

6月アップルクラブ予定表

6月28日(水) 在園児が楽しむ園庭を使った運動あそび

P1022773
P1022770
P1022768
P1022767
P1022769
a

6月28日の運動あそびのみ、活動時間は11:00~11:45になります。

戸外で様々な遊具を楽しみながら、しっかり体を動かしてあそびましょう。

☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。

☆一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆主な活動時間は、10:00~11:00になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。ご協力宜しくお願いします。

 

〈予約について〉

・予約電話は、5月23日(火)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

 《お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇暖かい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

★マスクの着用について★

   マスクの着用は自由です。

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

スクショ新

6月の予定表

1日(木)7日(水)「かわいい足型で てるてる坊主製作」 

ねらい:足に絵の具を塗るくすぐったい感覚や感触を体験する。

     足型を見立てたてるてる坊主の製作を楽しむ。

〇足形は白の絵の具を使って取ります。子どもたちの可愛い足型をてるてる坊主に

 見立てましょう。製作の周りにクレパスでお絵描きをしたり、シールを貼るのも

 おもしろいです。仕上げは保護者の方☺かわいい顔や飾りを書いてあげてください。

見本をブログの一番上に載せています☺

6日(火)「季節を味わう アジサイ製作」

ねらい:身近な素材でスタンプをすることを喜ぶ。スポンジの方を花に見立ててあそぶ。

〇あじさいの製作は花の形に成形したスポンジを使って作ります。子どもたちとスポ

 ンジの感触を楽しんだり、あじさいの製作を楽しみましょう。

8日(木) 「粉から楽しむ 小麦粉粘土あそび」 

ねらい:粉の感触をや、水を加えて少しずつ変化する匂いを感じ五感を使ってあそぶ。

〇小麦粉あそび、お家でしたことはありますか?ふっと一息吹くだけで、たくさん

 舞ってしまう小麦粉あそびを家庭ですることは中々難しいかもしれません。園では

 環境を気にせずに思いっきり遊べます。粉を見る、触る、吹く、落とす、潰す、混ぜ

 る、などなどあそびの中でたくさんの学びを一緒に経験しましょう。水を加えていく

 中で、少しずつ変化する匂い(パンのような匂いです)、感触も楽しみましょう。

 手先が汚れることが苦手な子もいます。スプーンやお玉などの道具も用意しますので

 気軽にあそびに来てください。苦手なあそびが、どうしたら楽しくなるのか、一緒に

 考えてみましょう。

※汚れても良い服装でお越しください。

13日(火)14日(水)

「梅雨のストレスを吹きとばせ!室内運動あそび」

ねらい:室内で遊具を使いながら、全身を使って発散する。

〇梅雨の時期になると天候によってはなかなか外あそびができず、子どもも大人も

 ストレスが溜まりやすくなります。園の遊戯室(おひさまルーム)を使って広々と

 全身運動を楽しみましょう。

★年齢層や、発達状況に合せて、2グループで活動することもあります。

遊戯室で運動あそびかアップルクラブで運動あそびに分かれます。

年齢を気にせずご予約下さい。

※動きやすい服でお越しください。

 20日(火)「0歳から楽しめる 色水あそび」

ねらい:色水の不思議さ、面白さに触れる。

    色を混ぜたり、ジュースに見立ててあそぶことを喜ぶ。

    色水の冷たい、気持ち良い等ウオーバックに触れて感触を楽しむ。

★発達に合わせて活動内容を変更します。保護者の方の判断で活動を選んでいただい

ても大丈夫です☺

〇高年齢 戸外で色水遊びを楽しみましょう。カップに水を入れたり、色を混ぜたり

 して、オリジナルのジュースを作ってジュース屋さんごっこをしましょう。

〇低年齢 室内で色水の入ったウオーターバックに触れてあそぶことを楽しみましょ

 う。ひんやりと冷たくて触ると気持ちが良いです。柔らかい感触でキレイなウオー

 ターバックにきっと目を輝かせますよ。

※汚れてもいい服装でお越しください。

21(水)「主役はお母さん。 ママトーク」

ねらい:アップルクラブでいろんな話をすることを楽しむ。

 〇いつも主役は子どもたちのお母さん。今回はお母さんが主役です。

  今気になっていることや不安だと思うこと、相談したいこと、あそぶ場所のおす

  すめはどこか・・・などなど、たくさんの話を一緒にしましょう。話題はくじで

  決めます。

子どもたちは保育者が見守る室内で、好きなあそびをします。

 

22日(木)「全身で楽しむ 風船あそび」

ねらい:風船を追いかけたり、つかまえたり全身を動かしてあそぶ。

 〇天井からぶら下がった風船にタッチをしたり、パンチをしたりしながら

  体を動かしましょう。うちわで跳んでいく風船を追いかけましょう。ふわふわと

  して不規則な動きをする風船は子どもたちにとって不思議で面白い物です。風船

  を使って全身を動かす楽しさを味わいましょう。

※動きやすい服装でお越しください。

27(火)「誕生日会・好きな遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

 〇5月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに

  手形をしてプレゼントします。

 〇身体測定を行います。

 〇誕生月でないお友だちもぜひあそびに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

 〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです☺

28日(水)

「在園児が楽しむ園庭を使った 運動あそび」

ねらい:園庭遊具を使って体を動かしてあそぶ。

    好きなあそびにあそび込む。

☆この活動のみ開始時間は11:00~11:45です。

 間違えのないようにお気をつけください。

〇在園児が普段楽しんでいる3歳未満児園庭をつかい、運動あそびをしたり、

 砂場あそびを楽しみましょう。園庭には、滑り台、太鼓橋、ジャングルジム

 アンパンマンバス、アンパンマンのスプリング遊具等など、沢山の遊具があ

 ります。是非体を動かしに来てください。 

※雨天の場合は室内あそびになりますのでご了承ください。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

29日(木)「表現を楽しむ 楽器遊び」

ねらい:様々な楽器の音を聴いたり、自分で奏でてみたりしながら、リズムに合わせて表現あそびを楽しむ。

 〇マラカスや鈴、タンバリンなど子ども達が扱いやすい楽器を用意します。

  音楽に合わせながら自分なりに音を鳴らして楽しみましょう。

  0歳からでも参加可能です。マラカス等扱いやすい玩具を使ってあそびましょう。

※動きやすい服装で来てください。

関連記事

ピックアップ記事

2022.6.17

おすすめ野菜料理~パート4~

天候の良い日が続き、最近では雨も降ったので、こども園の畑の野菜はすくすく大きくなってきました。 野菜を食べて、これから来る暑い夏を乗り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る