menu

フワフワ~泡いっぱい楽しいね♪にじぐみ(3歳児)

毎日プール・水遊び・泡遊び・色水あそびなど楽しんできました。
暑い中、冷たさや気持ち良さを存分に感じてきました。
子どもたちに人気だった泡遊びの様子を紹介します。

ねらい

・泡の気持ち良さを感じたり工夫したりして遊ぶ

・泡ができる不思議さや楽しさを感じながら泡作りを楽しむ

・陽の光でいろいろな色に(虹色)見えることを発見して色のきれいさを感じる

IMG_2863
IMG_2864

泡作りは、「秘伝の魔法の白い液」をペットボトルに入れてふりふり~します。

思い切り振るとペットボトルの中は泡でいっぱいになります。

子どもたちは、“魔法の・・・”という言葉が大好きです。

魔法の・・・と聞くとワクワクがいっぱいになります。

ペットボトルに、魔法の白い液を少し入れてもらって

ふりふり~  ふりふり~

思いっきりふりふり~

「先生!見て!泡できたよ。」「いっぱいできた。」

と大喜びです♪

IMG_2900
IMG_2897

蓋を開けてみると・・・

もこもこ~ もこもこ~ と泡がでてきます。

「わぁ、泡が出てきた!」「すごいね。」

真剣に泡を見ています。

IMG_2928

「先生見て。」見ると手のひらに小さな

泡がのっています。

発見したことや、泡ができたことなどが

うれしくて少しのことでも

「先生見て!」と教えてくれます。

IMG_2936
IMG_2935

作った泡を手に出して

「フワフワ~。」「気持ちいい。」

「見て見て フー。」

「泡が飛んでいちゃった^^。」

友だちがしているのを見て

「私もやってみよう。」「すごいね。」

共感して楽しんでいます。

 

IMG_2905
IMG_2907
IMG_2916

たらいの中は、泡がいっぱいです。

水を混ぜて泡を作ったり、泡の感触を楽しんだり、

手や服につけて遊んだり、ペットボトルやカップに入れたり、

手の上に乗せて、きらきら虹色に光っている色を観察したり

して泡遊びを思う存分楽しみました。

 

関連記事

ピックアップ記事

2019.9.10

つきぐみ あそぶって楽しいね☆

室内遊びでは、レゴブロック・ぬり絵・くるま・つみきなどであそぶことが大好きです。 指先も上手に使えるようになり、力加減も調節しながらつ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る