menu

おみせやさんごっこをしたよ♪ほしぐみ4歳児

毎年楽しんでいるごっこあそび♪

【作りたいものをどうやって作ろうかと考える思考力】

【どんなお店なのか、店員さんはどんなことをしていたかという社会生活との関り】

【毎回使うお金を財布に入れることで数量への関心】

【友だちと、売り手・買い手に分かれてする言葉の伝え合い】

などをテーマに取り組みました。

自分でお金を5~6枚数えて、お財布に入れ、買い物に行きました。

毎年、どんなお店があったか子どもたちと振り返りながら、

今年はどんなお店がしたいか話をしていきました。

ピザ・かき氷・ケーキ・お風呂屋さん・メガネ・花・ラーメン・アクセサリーなど、

いろんなお店の意見を出してくれました。

その中で、ほしぐみは【お寿司屋さん・ピザ屋さん・アクセサリー屋さん】

の3つのお店を作る

ことになりました。

◎お寿司屋さん◎

 いか・えび・まぐろ・たまご・鉄火巻き・いくらの

6つのネタがあるお寿司屋さんです。

回転寿司のように見えるレーンを作り、お客さんに自分でお皿を取ってもらいます。

お寿司を食べに行ったことがあるので、上手に醤油をつけて食べていました。

DSCN9323

◎アクセサリー屋さん◎

 ネックレス・ブレスレット・メガネ・指輪が売ってあるアクセサリー屋さんです♪

ネックレスやブレスレットは、カラフルなストローを切って作りました。

どの色を組み合わせたら可愛く見えるか、考えながら作っていました。

 

メガネは牛乳パックで作っています。それぞれ好きな色を使い、個性的なメガネが

たくさん出来上がりました。

「僕が作ったメガネ、みんな買ってくれるかな?」と、

ドキドキしながら製作していました。

 

DSCN7975

指輪は、ペットボトルの蓋で作っています。完成すると、

「うわー!本物の宝石みたい!」

と、目を輝かせていました。

 

DSCN9360

「いらっしゃいませ!「メガネがおすすめです!お似合いですね~」

とお客さんに呼びかけていました♪

◎ピザ屋さん◎

みんなが大好きなピザ!具材は子どもたちが決めました。

トマト・ピーマン・ベーコン・タマネギ・チーズです。作りながら、

「本物のピザみたい!」

「おなかがすいてくるね!」と盛り上がっていました。

ピザを焼くところを見たことがある子も多く、「窯で焼くんだよね!」

と言っていました。

本物のような窯なので、「熱い熱い・・・!」と言いながらピザを焼いていました。

 

DSCN9348
DSCN9320

「焼きたてのピザですよー!」「チーズが伸びますよー!」と、

お客さんが買ってくれそうな言葉を考えて、呼びかけていました♪

焼きたてのピザは、袋に入れてあげてお客さんに渡してあげていました。

 

どのお店も子どもたちで役割を決めて、分担していました。

最後の閉店まで責任を持って、お客さんに対応して頑張る姿がかっこよかったです。

関連記事

ピックアップ記事

2020.3.4

わぁ~本物みたい♪ーごっこ遊び①-

毎年、子どもたちが楽しみにしているごっこ遊びを楽しみました。 今年は、4,5歳児が主体となり店・品物・メニューなどを考えて 取り組…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る