menu

楽しい楽しいごっこ遊び♪

子どもたちのごっこ遊びを紹介します。子どもたちがしたいお店やゲーム屋さんを考えて
職員と一緒に品物を作りました。おひさまルームいっぱいに「いらっしゃい!いらっしゃい!」と
お店の人の元気な声が飛び交い、お客さんはお金を持ってお店を回っています。

子どもたちの希望で食べ物を作って売るというお店を展開しています。
子どもたちがお店で見た経験から、同じようにしてみたいという気持ちが満たされています。
だんだん慣れてきて本物のお店屋さんのように上手にできています!!

*お店屋さん
・焼き鳥屋さん・・串にさした鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、鳥足など美味しそうな
         焼き鳥を炭火で焼いてはけでたれを塗り、お客さんに渡します。
         
・かき氷屋さん・・かき氷機で氷をすってシロップをかけています。「はい、どうぞ!」


・パンケーキ屋さん・・フライパンでパンケーキを焼いて生クリームがのっています。
           ナイフとフォークで切って「ふわふわで美味しいね~♪」

・ホットドッグ屋さん・・パンにレタスとソーセージをはさんでマヨネーズやケチャップを
            かけて渡します。サラダやポテトもありますよ!!

・魚つりとお刺身屋さん・・釣り堀で魚をつったら、なんとすぐに包丁さばきも鮮やかに
             板前さんがお刺身を作ってくれます。タコはタコ焼きに、
             イカはイカ焼きになります。新鮮な海鮮のお店ですよ!
             どんな魚がつれたか、子どもたちに聞いてみてくださいね!!
             

・アイスクリーム屋さん・・いちごやグレープいろんな味のアイスクリーム、お客さんの
             好みで作りますよ。甘くて冷たいよ。

今日はそらぐみのサッカー教室の日。
コーチも買い物ごっこに来てくれてみんな大喜びでした!

 

*ゲーム屋さん
・玉入れ、ロケットとばし・・動物の口に玉やロケットを投げて遊びます。
              入った数を紙に書いてもらえるよ。次はもっとできるよう頑張るぞ!

・お化け屋敷・・ちょっと薄暗いお化け屋敷、どんなお化けがいるか、ドキドキ!
        呼び込みの係りも大声で「楽しいよ!」「怖いよ!」と
        ろくろ首のお化けを振っています。
        お化け担当者もお客さんが来るまでひっそりと隠れて待機しています。
        子どもたちが役割をちゃんと把握して責任もって頑張っている姿が
        素晴らしいです!

他にもサッカーのシュートができるゲームもあります。
つきぐみ、にじぐみ、ほしぐみ、そらぐみと異年齢交流もさかんに楽しいごっこ遊びです。
まだまだ続きます。子どもたちがこんなものがあったらという意見や困ったことなどを
話して、より本物に近くなっています。

関連記事

ピックアップ記事

2019.9.10

つきぐみ あそぶって楽しいね☆

室内遊びでは、レゴブロック・ぬり絵・くるま・つみきなどであそぶことが大好きです。 指先も上手に使えるようになり、力加減も調節しながらつ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る