menu

ゆめぐみアンパンマンミュージアム☆

子どもたちはアンパンマンのぬいぐるみや絵の付いた時計をみつけると、抱きしめたり指さしたりながら「パン!(アンパンマンがいるよ!)」と保育者に教えてくれたり。アンパンマンが大好きなようです。

運動あそびをとり入れながらアンパンマンミュージアムをイメージしてゆめぐみアンパンマンミュージアムを作ってあそぶことにしました。

子どもたちが楽しめるように、保育者間で話し合い、調べながらこのテーマでトンネルやお面など楽しめるものを可愛く作ってあそびました。

みんなが大好きなボールプール♬

DSC_0318
DSC_0357
DSC_0373

アンパンマンの仲間たち(キャラクターぬいぐるみ人形)と一緒にボールプールに入ってあそびました。

普段プールの中に怖がって入ることを嫌がる子どももアンパンマンと一緒だと楽しんで中に入れていました。

DSC_0112
DSC_0175

お面をつけて紙吹雪!ひらひらひら~!

アンパンマンのお面を見つけると指さして、「つけたい!」とアピール。

お面をつけると頭の上のアンパンマンを嬉しそうに触っていました。お友だちがアンパンマンをつけていると、「ぼくも!(私も)つけたい!」と保育者のところに集まっていました。

DSC_0191
DSC_0202

「ふわぁ~!!!」と言いながら保育者が、紙吹雪を高いところからとばすと手を上にあげて触ってみようとしたり、一緒に「ふわぁ~。」言って下に落ちた紙吹雪を集めてとばしてみようとしたりする姿が見られました。

DSC_0265
DSC_0268
DSC_0530
DSC_0236

ハイハイレースでよーいどん!

アンパンマンのお人形が待つゴールへ向かって、ハイハイでよーいどん!

お人形を見つけると、ゴールまで一直線でした。お人形を手にするととても嬉しそうでした。

 

DSC_0043
DSC_0069

いないいないばぁであそぼ☆(~めくってあそぼう~トンネルをくぐってあそぼう!)

トンネルの中をはいはいで進み楽しそうにくぐってあそんでいました。
パン工場に見立てたトンネルもあります。

(パン工場の中の床はフローリングになっています^^)

DSC_0394
DSC_0419
DSC_0412
DSC_0471

子どもたちが手指を使ってめくって楽しめるように、トンネルには両開きの扉もついています。

「(いないいない)ばぁ!」言いながら扉を開けたり、閉めたり。扉の向こう側にいるお友だちと目が合うと笑い合いながら楽しくあそんでいました。

 

DSC_0428
DSC_0555
DSC_0604
DSC_0695

めくるとアンパンマンやばいきんまんの顔が出てくるパネル玩具にも興味をもち、「ばぁ!」と言いながら何度もめくってあそんでいました。

DSC_0494

関連記事

ピックアップ記事

2021.5.18

職員が料理を作りました♪パート3

③12分、かかっちゃた 電気圧力鍋と電子レンジ、鍋を同時活用して3品を作りました。10分では作れず、12分かかってしまったのが、ちょ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る