menu

新聞でたくさん遊んだよ。(にじブルー3歳児)

好奇心旺盛なにじぐみブルー(3歳児)の子どもたちは、日々様々な遊びに興味を持って参加しています。

雨の日に、室内で新聞あそびをしました。保育者がたくさんの新聞紙を持って保育室にいるだけで、「これで遊ぶの?」「いっぱいあるね。」と声をかけてきて、今日は何をするのか、わくわくとしていました♪

 

<新聞あそびのねらい>

〇全身を使って新聞紙をちぎったり裂いたりして、体を十分動かす。

〇新聞紙の形から、別のものを想像する発想力を育む。

〇手や足、体等から新聞紙の感触や質感を感じる。

IMG_2613

新聞紙をたくさん繋げて、大きな新聞紙を用意しました。

大きな新聞紙をゆらゆらと動かすと、子どもたちは「わー!」「大きい!」と、とてもわくわくしていました。

IMG_2615
IMG_2620
IMG_2621

大きな新聞紙の中に入る子どもと一緒に持って動かす子どもに分かれて、バルーンのようにして遊びました♪

バルーンを持っている子には「優しく持ってね。破れちゃうからね。」と声をかけると、力加減を上手にして、破れないように優しく持っていました。

保育者の声かけに合わせて新聞紙を上げたり下げたりしました。中に入っている子も新聞紙を持っている子も楽しそうで、笑顔や喜ぶ姿が見られました♪

中に入る子どもと一緒に持つ子どもを入れ替えて、どちらも楽しみました☆

IMG_2633
IMG_2650
IMG_2662
IMG_2644

大きな新聞紙の後は、思い思いに新聞紙をちぎったり裂いたりしました。小さくちぎる子、細長く裂いてみる子、丸めてボールのようにする子、子どもによって様々な姿が見られました。

IMG_2635

新聞紙のボールは、子どもが自分なりに考えて、机をゴールポストに見立ててシュートを決めていました!上手に乗ると「やった~!」と喜んでいました♪

IMG_2658

小さくちぎった新聞紙は花吹雪のように投げて降らせ、新聞紙が空中に広がったり落ちたりする様子を楽しんでいました☆

「雨みたい!」と降ってくる新聞紙を表現する子もいました♪

 

寝転んでいる子に新聞紙の雨を降らせ埋もれていく様子を楽しんでいる子、雨が落ちてくる様子や埋もれていく感触を楽しんでいる子、子どもたちの中で役割を分け、遊びを広げていく姿が見られました♪

IMG_2697
IMG_2636

地面に落ちている新聞紙を海に見立てて泳ぐ子もいたり、「先生みてみて~ワニ~!」と、ワニ歩きで保育室の散歩を楽しんでいたり、布団のようにして寝転んで休憩したりする子もいました。

 

他にも、細長くした新聞紙を子どもたちは〝しっぽ〟に見立ててズボンにはさみ、動物になりきっている子、ねじって髪につける子等もいました♪

 

子どもたちは自分なりに何かに見立てたり、遊び方を広げたりしながら、豊かな発想力を育んでいました♪

 

一緒に遊びながら、別のものに見立てる柔軟さに「そういう風に見えているんだな。」「それに見立てたのか!」と、驚かされました。その発見を受け止め、子どもたちの自由な発想を育てていけるようにしています.

IMG_2673
IMG_2678
IMG_2684

みんなが細長くちぎった新聞紙をテープで繋げて、洗濯ごっこもしました。

しかし、新聞紙を繋げただけではすぐちぎれてしまったので、保育室にあった麻縄に変えて、もう一度洗濯ごっこに挑戦!どれだけ新聞紙を干しても、ちぎれなくなり、子どもたちも喜んで洗濯ごっこに参加しました♪

 

細長い新聞紙をたくさん干すと、のれんのような、壁のような、不思議なものができました。

それを見て、一人の子がその下をくぐると、それを真似して、他の子もハイハイでくぐることを楽しみ始めました☆

保育者もくぐってみると干した新聞紙を落としてしまい、「もー!先生!」と言われながら、くぐったり干したりすることを一緒に楽しみました♪

IMG_2706
IMG_2707

片付けの時間には、ゴミ袋に鬼の顔を描き、「腹ぺこ鬼だ!新聞紙を食べさせろ-!」と言うと、「えー!?」「こわーい!」と言いながらも、喜んで新聞紙を集めました。

 

お腹いっぱいになった鬼のお腹を、「鬼さんお腹いっぱいになったね。」と触り、新聞紙でいっぱいになったビニールの感触を楽しみました♪

楽しくきれいに掃除ができて、満足そうな子どもたちでした☆

 

新聞紙あそびは全身を動かす動作が多く、汗をかくくらいたくさん体を動かしました♪その後のお茶タイムも楽しみにしている子どもたちでした。

 

室内でできる楽しいあそびをどんどん取り入れ、子ども自身が、積極的に体を動かしたい、こうやって遊びたい、と思えるようなあそびを増やしてくようにと、取り組んでいます。子どもの発想力、行動力等を大事にし、豊かな遊びに繋げていきたいです。

関連記事

ピックアップ記事

2023.7.10

8月アップルクラブ予定表

☆1組の保護者参加は2名以内になります。(父母、祖父母も一緒に参加することも大丈夫です☺ ☆参加したい活動があっても、「…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る