menu

こども園最後のサマーフェスタ♪

そらぐみ(5歳児)にとって、最後のサマーフェスタ。年長児として、どんなゲームコーナーがあったらいいか考えたり、お店の看板や景品になる手作り玩具を製作したりするなど、準備から携わってきました。みんなで準備をしてきたサマーフェスタだからこそ、楽しみや期待が膨らんでいました。

DSCN0015

当日は、ほしぐみ(4歳児)がお店を回る時にお手伝いをしたい子がエプロンを付けて、役員さんと一緒にお店をしました。ポイやお皿など、必要な物を優しく渡してあげています。

 

そして、いよいよそらぐみがお店を回る番!

IMG_4182

~かき氷~

かき氷は、みんなが楽しみにしていました。サマーフェスタの時だけ食べられる“特別感”を味わっています。友だちと一緒に食べるとおいしさ倍増!「冷たくておいしいね。」「イチゴ味大好き!」と言ってモリモリ食べていました。おかわりをした子がたくさんいましたよ。

DSCN0052

~むし みつけた~

ボールを投げ入れるゲーム『むし みつけた』は今年そらぐみが考えたゲーム♪そらぐみの子どもたちは虫が大好きで、カブトムシやちょうの羽化に成功したり、順番にお世話をしながら大切に育てたりしています。虫を捕まえるゲームがいい!というアイデアから、にじぐみ(3歳児)から楽しめるゲームを考えました。みんな丸い穴をよくねらって、ボールを上手に入れていました。さすがそらぐみさん!

DSCN0042

~くじびき~

くじびきでは、それぞれに狙っている景品があって、手で慎重に探り当てていました。引く子はもちろん、それを見守る友だちも一緒にドキドキ…!狙った景品が当たると歓声が上がっていました♪

IMG_4196

~魚釣り~

魚釣りでは、「何を釣る?」「大物が釣りたい!」「あのおっきい魚にしよう!」など友だちと相談しながら一緒に楽しむ姿が見られました。「同時に釣れたね。やったー!」魚釣りでは、いくつかの景品の中から自分が好きな物を選んでもらいました。役員のお母さんに優しく声をかけてもらい、一緒に選んでもらって嬉しかったそうです。

DSCN0038
DSCN0060

~おもちゃすくい~

おもちゃすくいでは、ポイを破らないよう気を付けながら慎重に狙ったおもちゃをすくっています。クジラやチンアナゴ、ペンギンなど海の生き物が大人気でした!お家に持って帰ってから、お風呂やプールに浮かべてあそんでいるようです。

IMG_4207

~ヨーヨー釣り~

ヨーヨー釣りも、慎重に、こよりを水でぬらさないよう気を付けて釣っています。「頑張って!もうちょっとで釣れるよ!」友だちが釣るのを応援したり、一緒になって楽しんだりするのがそらぐみさんらしいですね。昨年は1つだけ釣れて持って帰る子が多かったのですが、今年は2つ釣れて持って帰る子が多くいました!

IMG_4228

~おめんやさん~

今年ならではのお店が、おめん屋さん!これも、子どもたちとどんなおめんをかぶりたいか話し合って、ピカチュウ、どらえもん、すみっこぐらし、恐竜、ユニコーンの5種類に決定しました。同じキャラクターでも、自分がパーツを貼って作った自分だけのおめんに、みんな思い入れがあるようでした。

IMG_4236
IMG_4241

お気に入りのおめんを付けて、はいチーズ!

手さげ袋いっぱいの景品を、みんな嬉しそうに、大事に持って帰りました。お家に帰ってから、楽しかったこと、どんなお店があったかなど、たくさんお話したようです。こども園最後のサマーフェスタを満喫できたようで、私たち職員も嬉しい気持ちでいっぱいです♪

関連記事

ピックアップ記事

2021.10.11

ゆめぐみアンパンマンミュージアム☆

子どもたちはアンパンマンのぬいぐるみや絵の付いた時計をみつけると、抱きしめたり指さしたりながら「パン!(アンパンマンがいるよ!)」と保育…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る