menu

大忙し~!!たくさんのお客さんが来てくれたよ♪-ごっこ遊び④-

毎日、満員御礼のお店でした。
「たくさんお客さんが来てくれて大変だった。」「忙しかった。」と
言いつつもたくさんのお客さんが来てくれてうれしかったようです。
お客さんは・・・
 ・にじぐみ(3歳児)
 ・つきぐみ(2歳児)
 ・はなぐみ(1歳児)
 ・ゆめぐみ(0歳児)
 ・アップルクラブ
 ・保護者      が来てくれたくさん買い物をしてくれました。

IMG_9834

にじぐみ(3歳児)

なかよしのお友だちと一緒にうどんを食べています。

アクセサリー屋さんで買っためがねもよく似合ってますね^^

次は何を買おうかな・・・

つきぐみ(2歳児)

そらぐみ(5歳児)が絵本の読み聞かせをしました。「たまごのあかちゃん」を読みました。少し緊張しながらも一生懸命読んでくれているお兄ちゃんの話を真剣に静かに聞いていました。

読んだ後は、「よく聞いてくれたね。」と一人ずつに声かけをしながらカードにシールを貼ってあげていました。

IMG_0012
IMG_0013
IMG_0036
DSC02945

はなぐみ(1歳児)

はなぐみさんは、1人では買い物が難しいので、そらぐみ(5歳児)が一緒に買い物をしました。手をひいてあげたり、「どれにする?」「これがいい?」と顔を見ながら聞いてあげたり優しく関わってあげていて見ていて温かい気持ちになりました。

DSC02957
DSC02953

ゆめぐみ(0歳児)

ゆめぐみさんは、保育者と一緒にお買い物。

「どのお花がいいですか?」

「これ!」と指さして自分で選んで買いました。

IMG_9853
IMG_9884

「いただきます!」とおにぎりを食べています。

本物そっくりのおにぎりでうれしそうに食べていました。

保護者

保護者の方々も買い物に来てくれました。お父さんや母さんが来てくれて張り切って店員さんをしていました。  「いらっしゃいませ。」「おいしいですよ。」「○○はいかがですか?」と呼び込みも上手です。

IMG_9820
DSC02970
DSCN9513

アップルクラブ

アップルクラブのお友だちも買いに来てくれました。大人も子どもも買い物に夢中になって楽しんでくれました。

来てくれてありがとうございました★

IMG_0101

たくさんの人が買いにきてくれてとてもうれしかったようです。          異年齢児と関わることで、自分たちより小さな子には、              優しく言ってあげる、                             品物を見せてどれにするか聞いてあげる、                    顔を見ておしえてあげるなどすると分かりやすいことに気付いたようです。     ごっこ遊びを通して色々な人との関わりも経験ができました。           子どもたちは、ごっこ遊びを通して満足感や達成感を感じながら楽しむことが    出来ました。そらぐみ(5歳児)は、良い思い出になり、他のクラスの子どもたちは、来年のごっこ遊びを楽しみにしているようです。

関連記事

ピックアップ記事

2022.9.22

10月のアップルクラブ予定表

アップルクラブへようこそ♪ 楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^) 〈アップルクラブについて〉…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る