menu

2月のアップルクラブの予定表

☆一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

☆感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな。」と思われている方

先ずは、担当職員に声を掛けてください。

☆主な活動時間は、10:00~10:45になります。

☆利用組数は、1日5組完全予約制となっています。

≪おねがい≫

☆検温 手洗い 消毒 体調確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底し、アップルクラブの活動を行なっています。

(尚、活動中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

☆感染拡大防止の為、受付時に、健康チェック用紙の記入をお願いします。

☆アップルクラブで遊んだ玩具の消毒についてのお願い

遊び終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」の中に入れてください。

 

ご協力宜しくお願いします。

〈予約について〉

・予約電話は、1月24日(火)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

☆キャンセルの場合は、出来るだけ連絡をお願いします。

・アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

 

★お知らせ★

〇新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動時間を短縮する場合があります。

〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇人混みに出られた際は、体調の変化がなくても、2,3日間程度様子をみるようにしてください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

★初めて来られる方★

アップルクラブ専用の駐車場があります。分からない場合は、予約電話の際に聞いてください。

DSCN8553
DSCN8552
IMG_5925
IMG_5929

2月の予定表

 

1日(水)「製作・鬼のお面」

ねらい:節分の話を知り、お面を作る。色々な素材に触れながら作ることを楽しむ。

〇鬼のお面を作りましょう。花紙や毛糸などを用意しますので、選んで鬼の髪の毛にしましょう。

 目や鼻、口などシールで貼りましょう。2歳のお友だちは、クレパスで目をかいてみましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

 

2日(木)「豆まき」

ねらい:節分について知り、友だちや保護者と一緒に豆まきを楽しむ。

〇節分の由来のお話を聞いたり、「鬼のパンツ」の曲に合わせて体を動かしましょう。

 豆まきもしましょう。

 

7日(火)「お絵描き・シール貼り」

ねらい:指先を使ってシールを貼ったりはがしたりする。クレヨンで自由に描くことを楽しむ。

〇クレヨンで自由に絵を描きましょう。子どもたちが好きなシール貼りを楽しみましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

※ベビークレヨンも用意しています。

 

8日(水)「ふれあい遊び」

ねらい:親子でスキンシップを楽しむ。

〇わらべ歌や手遊びなどで体を動かして遊びならが、親子でスキンシップを取りましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

9日(木)「新聞遊び」

ねらい:新聞をちぎったり、丸めたりして自由に遊ぶ。

〇新聞をちぎったり、丸めてボールにしたり、色々な物に見立てて楽しく遊びましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

 

14日(火)「ベビーマッサージ」

ねらい:親子でしっかり肌をふれあいながら体を動かす。

〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気の中で体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給できる準備をお願いします。

※バスタオルを持って来てください。

※乳児のお子様対象です。

 

15日(水)「お店屋さんごっこ」

ねらい:自分で選ぶことを楽しみ、品物のやりとりをする。

〇食べ物や玩具のお店を用意しています。親子で買い物を楽しみましょう。

〇当日、アップルチケットをお配りしますので、チケットで買い物をしましょう。

 

16日(木)「運動遊び」

ねらい:寒い冬も体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇運動用具を使って色々な体の部分を動かして遊びましょう。

 すべり台やジャンピングマットでジャンプして体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

21日(火)「誕生日会」「好きな遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを知る。

〇2月生まれのお友だちをお祝いしましょう。

〇誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちも遊びに来てね。

〇出し物があります。

 

22日(水)「ボールプール」

ねらい:全身を使ってボールプールで遊ぶ。

〇ボールプールの中に埋もれたり、ボールを投げたりして楽しく体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

24日(金)「手作り玩具(リングウエーブ)を作りましょう。」

※保護者活動です。子どもたちは好きな玩具で遊びます。

ねらい:好きな玩具や興味を持った玩具で遊ぶ。

    子どもが喜ぶ手作り玩具を作る。

〇子どもが喜ぶ玩具を作りましょう。

※はさみを持って来てください。材料はこちらで用意します。

 

28日(火)「製作・おひなさま」

ねらい:色々なを使って製作する。

〇指スタンプをしておひなさまの着物に模様素材を付けましょう。顔に目や口などのシールを貼りましょう。

 2歳のお友だちは、のりを使ってみましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

関連記事

ピックアップ記事

2020.3.7

大忙し~!!たくさんのお客さんが来てくれたよ♪-ごっこ遊び④-

毎日、満員御礼のお店でした。 「たくさんお客さんが来てくれて大変だった。」「忙しかった。」と 言いつつもたくさんのお客さんが来てく…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る