menu

10月のアップルクラブ予定表

アップルクラブへようこそ♪

楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^)

アップルクラブ 10月の予定

〈アップルクラブについて〉

・おおむね3歳未満児を対象に行っています。

《感染症対策としてお願い》

・園での食事はできません。

・1時間程度のご利用でお願い致します。

・当日は検温をしてきてください。37・5度以上の発熱、咳などの呼吸器症状がある方の立ち入りをお断りしています。マスクの着用をお願いします。ご協力よろしくお願い致します。

人ごみに出掛けられた際は、体調に変化がなくても、3日程度様子を見られて、お越しください。

〈曜日・時間について〉

火・水・木曜日・・・活動時間は 10:00~10:45 となっています。

(感染状況によっては活動時間が変更になることがあります。)

※完全予約制です。

※以前は12:00からは自由参加でしたが、感染症対策、密を避けるため午後からも電話予約をしてお越しください。

アップル開催日の14時までは育児相談を受け付けています。

※感染症拡大の為、現在は午後の開放は休止しています。なお、電話での育児相談は行っていますのでご利用ください。

※園の都合で曜日がかわる時もあります。

〈予約について〉

・同じ内容の活動はどちらか良い日を選んで予約してください。

・予約電話は、9月27日(火)以降、13:00~

15:00の間でお願いします。

・予約をして来られなくなった場合は、キャンセルの電話をお願いします。

・アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受け致します。よろしくお願い致します。

〈持ち物〉 水筒・ハンカチ・帽子

★一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

★感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方は一名のみでお願いします。

★参加したい活動があっても、(月齢的にどうかな)と思われている方先ずは、担当職員に声を掛けてください。

★アップルクラブで遊んだ玩具の消毒についてのお願い

 遊び終わった玩具は、その都度「使用済み玩具入れ}の場所に入れてください。

★予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

★キャンセルの場合は、出来るだけ連絡をお願いします。

★活動時間は、10:00~10:45になります。

★活動は出来るだけ戸外で行います。(内容や天候によっては室内になることがあります。)

★検温 手洗い 消毒 体調確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底し、アップルクラブの活動を行なっていきま    

 す。(尚、解放が中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

★感染拡大の為、当面の間受付時に、健康チェック用紙に記入して頂くようになっています。

★利用組数を当面の間、1日5組完全予約制とさせて頂きます。

ご協力宜しくお願いします。

 

★お知らせ★

 〇新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動を短縮する場合があります。

 〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。

 〇水分補給ができるように水筒などを持参してください。

 〇人混みに出られた際は体調の変化がなくても、3日間程度様子を見てお越しください。

 

★初めて来られる方★

 アップルクラブ専用の駐車場があります。分からない場合は予約電話の際に聞いてください。

IMG_4550
IMG_4553

 

4日(火)「クレヨンで遊びましょう。」

 ねらい:色々な色のクレヨンを使って、色を感じる。

  紙の上にクレヨンを走らせる動作を」繰り返す中で手や指先をコントロールする。

 〇好きな色を使って自由に書くことを楽しみましょう。

 ※汚れてもよい服装で来てください。

 

5日(水)「散歩に出掛けましょう。」

 ねらい:園外に散歩に出掛け、宝探しを親子で楽しむ。

 〇公園に隠れた宝物を探し、スタンプラリーを楽しみましょう。

 ※帽子や水筒を持って来てください。

 ※天候によって内容を変更する場合があります。

 ※必要な方はベビーカーを持って来てください。

 

6日(木)「運動遊びをしましょう。」

 ねらい:体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

 〇運動用具を使って色々な体の部分を動かして遊びましょう。

 ※動きやすい服装で来てください。

 

11日(火)「ママトーク」

 ねらい: ママ同士で会話を楽しみ交流する。

 〇子育てについて保護者同士で話をし、交流しましょう。

 ※お題を1つ持ち寄り、それに沿って話をしていきます。

 

12日(水)「製作・ぶどう」

 ねらい:色々な素材に触れて製作する。

 〇花紙を丸めてぶどうの実に見立てて作ります。

 

14日(金)「新聞紙遊びをしましょう。」

 ねらい:新聞紙をちぎったり、丸めたりして自由に楽しむ。

 〇新聞紙で開放的に遊びましょう。

 ※汚れてもよい服装で来てください。

 

18日(火)「ベビーマッサージ」

 ねらい:親子でしっかり肌をふれあいながら体を動かす。

 〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気

  の中で体を動かしましょう。

 ※動きやすい服装で来てください。

 ※バスタオルを持って来てください。

 ※水分補給できる準備をお願いします。

 

19日(水)「外遊びをしましょう。」

 ねらい:戸外でやりたい遊びを見つけて楽しむ。

 〇気候がよくなってきました。好きな遊びをする中で、戸外で過ごす楽しさを

 感じましょう

 ※動きやすい服装で来てください。

 

20日(木)「誕生日会」・「好きな遊びを楽しむ。」

 ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを知ります。

     好きな遊びを楽しむ。

 〇10月生まれのお友だちをお祝いしましょう。

 〇身体測定を行います。

 〇誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

 〇誕生月でないお友だちも遊びに来てね。

 〇出し物があります。

 

25日(火)「ミニ運動会①」

      “0~1歳児のお友だち集合!”

 ねらい:親子で体を動かして運動会の雰囲気を味わう。

 〇親子で楽しめる内容です。

  ハイハイレースや親子競技などを予定しています。

 ※水分補給ができる準備をお願いします。

 ※動きやすい服装で来てください。

 

27日(木)「ミニ運動会②」

      “1~3歳児のお友だち集合!”

※25日(火)と活動内容は同じです。

 ねらい:親子で体を動かして運動会の雰囲気を味わう。

 〇親子で楽しめる内容です。

  かけっこや親子競技などを予定しています。

 ※水分補給ができる準備をお願いします。

 ※動きやすい服装で来てください。

 

28日(金)「ハロウィン」

 ねらい:季節や行事について関心を持ち、親子で楽しむ。

 〇牛乳パックを使って、お菓子を入れるかごを作りましょう。

 〇お菓子かごを持って、プチ仮装をして写真撮影をしましょう。

  プチ仮装衣装は、アップルクラブでも用意します。(お家からプチ仮装をして来られてもOK!)

 

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

2022.6.17

おすすめ野菜料理~パート4~

天候の良い日が続き、最近では雨も降ったので、こども園の畑の野菜はすくすく大きくなってきました。 野菜を食べて、これから来る暑い夏を乗り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る