menu

アップルクラブ9月予定表

☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。

☆一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆主な活動時間は、10:00~11:00になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

〈予約について〉

・予約電話は、8月22日(火)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇天気のいい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

★マスクの着用について★

マスクの着用は自由です。

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

スクショ新
駐車場

9月の予定表

5日(火)「初めての感触 片栗粉粘土あそび」 

ねらい:様々な感触に触れ、五感を刺激しながらあそぶ。

〇小麦粉とは違い、アレルギーを気にせず遊べる片栗粉粘土。水の量を調整することで、様々な感触が味わえることが特徴です。力を加える(ぎゅっと握る)と固まって、緩めるとドロドロと溶け出すような片栗粉は、大人も面白く感じます。親子で水の量を調整しながらあそびましょう。手を汚してあそぶ感覚を体験しませんか?

*スプーンも用意します☺ 0歳児から参加可能です。

親子共に汚れてもいい服装でお越しください。

6日(水)「色んなジュースを作ろう 色みずあそび」

ねらい:好きな色を使って自分なりにジュースを作ってあそぼうとする。/室内自由あそび

〇戸外で食紅を使って色をつけた水を使って、自分だけのオリジナルジュースを作りましょう。戸外で行いますので、帽子、水分、着替えを忘れないようにご持参ください。また、サンダルだと靴の濡れを気にせずにあそべますよ

0歳児は室内で自由あそびを楽しみましょう。お子さんの好きなあそびに合わせてゆったりと過ごしましょう。

まだまだ暑い日が予想されます。子どもの表情、姿に合わせて自由に室内あそびに切り替えて遊ぼうと思っています。

子どもがしたいことを好きなだけ!遊べる時間にしましょう☺

※汚れても良い服装でお越しください。

7日(木)12日(火)

「感謝の気持ちを込めて敬老の日フクロウ製作」

ねらい:敬老の日に渡すふくろうの手作り製作を作りましょう。

〇ふくろうは「苦労知らず」と言われたり、幸福をもたらす鳥とも呼ばれる縁起の良い鳥です。日頃の感謝を込めながら、製作づくりを楽しみましょう。

〇お母さんと一緒にシールで模様をつけたり、顔を作ったりします。可愛いふくろうの製作で、感謝の気持ちを伝えましょう☺

*Lサイズの横長写真を一枚ご持参ください。

二つ製作を作りたい場合は、別日に予約をお取りください☺

*製作見本は、このサイトぺージのトップ(一番上)にあります。

 

13日(水)27日(水)

「しっかり体を動かそう! 室内運動あそび」

ねらい:室内で様々な遊具を使って全身で気持ちを発散させる。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台、鉄棒等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

 しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登る、ぶら下がるなどたくさんの経験をしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

15日(金)20日(水)「まだまだ暑いね 水&砂あそび」

ねらい:水に親しみを持ち、あそぶことを喜ぶ。

 〇服を着たまま、水あそびをしましょう。水風船や、ジョウロ、お玉や袋など様々なあそびの教材を用意します。水に触れる中で、光が反射してキラキラと光って綺麗と感じたり、冷たい、涼しいなど子どもたちの様々な思いを汲み取りながら一緒にあそびましょう。

 〇砂場も出しますので、真夏よりも少し過ごしやすくなった戸外であそぶことを楽しみましょう。

着替えやタオル、水分補給をできるものをご持参ください。

 

19日(火)「覗いたら別世界 カラー虫眼鏡作り」

ねらい:作った製作を使ってあそぶことを楽しむ。

     カラー虫眼鏡を覗く世界に驚いたり、不思議に思ったりする。

○牛乳パック、カラーセロファンを使って、自分だけのカラー虫眼鏡を作りましょう。虫メガネを覗いた先は、子どもたちにとっては別世界です。シールを貼り、自分だけの製作を楽しみましょう。

*乳製品のアレルギーがある方は事前にお知らせください。(りんごジュースのパックなど別の材料を使って用意します。

IMG_2894

26日(火)「誕生日会 好きな遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇9月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。☺

21日(木)28日(木)「月見の準備をしよう お月製作」

ねらい:タンポを使って色を付けていく楽しさを味わう。

     製作を親子で楽しむ。

〇足形を取ってウサギを作ります。子どもたちはタンポを使ってお月見団子を作りす。   握りやすい大きさのタンポを用意しますので、保護者の方の膝に座って、一緒にタンポで色付けをしてみましょう。可愛いうさぎの顔は保護者の方にお任せします。親子で一緒に可愛い製作を完成させましょう。

汚れてもいい服装でお越しください。

 

関連記事

ピックアップ記事

2022.5.20

おすすめ野菜料理~パート2~

いろんな野菜で料理を作っています。 野菜が苦手でも少しは食べてみようと興味を持ったり、関心を抱いてくれる子が増えればいいなぁと思い、園…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る