menu

豆まきをしました

先日、アップルクラブで豆まきをしました。
まず、最初に節分についてお話していきました。
子どもたちには「みんなの心の中の、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、いじわる鬼などを追い払ってね。そして、たくさんの良いことがありますように…とお願いしてね。」と豆まきをすることを伝えた後、みんなで「鬼のパンツ」「まめまき」の歌をうたいました。

DSC02794
DSC02801

新聞紙を丸めたものを豆に見立てて豆まきしていきました。
豆をまく時は「おには~そと」「ふくは~うち」といって、鬼の的めがけて投げる子もいました。

DSC02797
DSC02799

年齢の低い子は鬼の口に入れてみたりと、個々に楽しみました。

DSC02795
DSC02803

的当てしている途中、鬼の登場!!
怖がらずに鬼に向かって「エイッ!!」と豆を投げる子、泣きそうになる子、戸惑う子、お母さんの後ろに隠れながらも鬼めがけて投げる子それぞれでしたが、みんなで力を合わせて鬼を退治することができました。

“おには~そと ふくわ~うち“と豆をまいて鬼を退治したので、新しい1年も健康で元気に過ごせそうですね。
今後も楽しい活動をたくさんしていこうと思います。また、遊びに来てくださいね。

関連記事

ピックアップ記事

2021.5.18

職員が料理を作りました♪パート3

③12分、かかっちゃた 電気圧力鍋と電子レンジ、鍋を同時活用して3品を作りました。10分では作れず、12分かかってしまったのが、ちょ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る