menu

12月のアップルクラブの予定表

12月のアップルクラブ予定表

 

☆一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

☆感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、(月齢的にどうかな。)と思われている方

 先ずは、担当職員に声を掛けてください。

☆アップルクラブで遊んだ玩具の消毒についてのお願い

 遊び終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」の場所に入れてください。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

☆キャンセルの場合は、出来るだけ連絡をお願いします。

☆活動時間は、10:00~10:45になります。

☆検温 手洗い 消毒 体調確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底し、アップルクラブの活動を行なっています。

(尚、解放中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

☆感染対策の為、当面の間受付時に、健康チェック用紙に記入して頂きます。

☆利用組数を当面の間、1日5組完全予約制とさせて頂きます。

ご協力宜しくお願いいたします。

 

★お知らせ★

〇新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動時間を短縮する場合があります。

〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇人混みに出られた際じゃ体調の変化がなくても、3日間程度様子をみてお越しください。

〇戸外で活動する日もありますので、調節できる服装でお越しください。

〇暖かい日は、活動後郊外で遊べるようにしていきます。

 

★初めて来られる方★

アップルクラブ専用の駐車場があります。分からない場合は、予約電話の際に聞いてください。

 

 

DSCN8553
DSCN8552

12月の予定表

 

1日(木) 「足形・クリスマスツリー」

ねらい:足形をクリスマスツリーに見立てて作り、イメージしながら飾りをつける。

〇子どものかわいい足形でクリスマスツリーを作りましょう。シールやのりを使って飾りつけをしましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

6日(火) 「園庭で遊びましょう。」

ねらい:しっかり体を動かしてのびのび遊ぶ。

〇遊具やボール、砂場など好きな遊びを見つけ、楽しく体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

8日(木) 「小麦粉粘土をしましょう。」

ねらい:手や指先を使って粘土をちぎったり、丸めたりして遊ぶ。

〇小麦粉粘土に触れて遊びましょう。しっかり指先を使いましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

9日(金) 「新聞紙遊びをしましょう。」

ねらい:新聞紙をちぎったり、丸めたりして自由に使って楽しむ。

〇新聞紙で開放的に遊びましょう。手や腕をしっかり使って新聞をちぎったり、新聞紙を色々な物に見立てて

楽しみましょう。

 

13日(火) 「ベビーマッサージ」

ねらい:親子でしっかり肌をふれあいながら体を動かす。

〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気の中で体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができる準備をお願いします。

※バスタオルを持って来てください。

※1歳までの乳児を対象にしています。

 

14日(水) 「スノードームを作りましょう。」(保護者活動です。)

※子どもたちは好きな遊びを楽しみます。

ねらい:手作りに集中して楽しみ、出来上がった作品に満足感を味わう。

     好きな遊びや玩具を見つけて楽しむ。

〇スノードーム作りを楽しみましょう。

※使いたい瓶(高さ10センチ程度)を持って来てください。

 ※中に入れたいマスコット(写真)などがあれば持って来てください。

 

15日(木) 「運動遊びをしましょう。」

ねらい:体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇運動用具を使って色々な体の部分を動かして遊びましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

20日(火) 「誕生日会」「好きな玩具で遊びましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを知る。

〇12月生まれのお友だちをお祝いしましょう。

 〇誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

 〇身体測定を行います。

 〇誕生月でないお友だちも来てね。

  〇出し物があります。

 

21日(水) 「製作をしましょう。」

ねらい:クリスマスに期待を持ち製作する。

〇廃材や色々な材料を使ってブーツを作りましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

22日(木) 「クリスマス会」

ねらい:クリスマスを知り、お母さんや友だちと一緒にクリスマス会を楽しむ。

〇クリスマスの絵本を見たり、保育者の出し物を楽しみましょう。

 

27日(火) 「カレンダーを作りましょう。」① 

 ※28日(水)と同じ活動内容です。

ねらい:干支の話を聞き、来年の干支のカレンダーを作る。

〇干支のペープサートを見ましょう。来年の干支の入ったカレンダーを作りましょう。

※絵の具を使いますので、汚れてもよい服装で来てください。

 

28日(水) 「カレンダーを作りましょう。」② 

 ※27日(火)と同じ活動内容です。

ねらい:干支の話を聞き、来年の干支のカレンダーを作る。

〇干支のペープサートを見ましょう。来年の干支の入ったカレンダーを作りましょう。

※絵の具を使いますので、汚れてもよい服装で来てください。

 

29日(木) 「好きな玩具で遊びましょう。」

 ねらい:やりたい遊びを見つけて楽しむ。

 〇ブロック、電車、ままごとなど好きな玩具で楽しく遊びましょう。

関連記事

ピックアップ記事

2022.11.22

12月のアップルクラブの予定表

☆一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。 ☆感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る