menu

職員がお弁当を作りました Part.2

お弁当作りは、食べやすい大きさにしたり、見た目でも楽しめるようにといろいろ工夫することが楽しいですね☆

そして、子ども用の小さなお弁当箱に入れるのは難しいです。子どもに合った量を考えることも大切ですね!

杉野

【3歳児用】

・鶏肉の唐揚げ・・・しょうゆとしょうが、酒につけて片栗粉をつけて揚げました。

・さつまいものレモン煮・・・砂糖とレモン汁で煮ました。見た目もきれいで冷めても美味しいです。

・ナポリタン・・・玉ねぎ、ピーマン、人参、ウインナーを入れて作りました。味がしっかりついていて冷めても美味しいです。

・おかかおにぎり・・・鰹節とめんつゆでしました。食べやすいように小さいおにぎりにしました。手づかみ食べができます。

・ほうれん草の胡麻和え・・・味付けはめんつゆでしました。お手軽で栄養価も高いです。

杉野花梨

木村

【5歳児用】

お弁当を開けた時に彩りがよく、『おいしそうだなぁ』と思ってもらえるようなお弁当作りを心がけています♪

・しらすとしそのおにぎり・・・しらすと白だしでごはんを炊き、しそを混ぜます。

・野菜の肉巻き・・・旬のスナップえんどうと人参をまきました。肉に巻けば何でも野菜は食べてくれます!オクラやなす、まいたけなど残った食材をなんでも巻いてます。

・とり肉のつくね・・・鶏肉とねぎで甘辛く焼きます。

・ねぎ入りの卵焼き・・・我が家はねぎ入りの甘めの卵焼きが大好きです。

・れんこんのきんぴら・・・ごま油で炒めるので風味がいいです。

・ほうれん草のごま和え・・・ごま和えが好きでよく食べます。

・かぼちゃの甘煮・・・かぼちゃも好きなのでよく使います。

木村真弓

桒田祐

【2歳児用】

・おにぎり・・・食べやすいように、小さいおにぎりにしました。

・チーズ巻き卵焼き・・・チーズの風味が卵焼きととても合うので美味しいです。

・生姜焼き・・・喉に詰まらせないようにお肉を小さく切りました。

・マカロニサラダ・・・免疫力アップや疲労回復の効果があると聞いたことがあるので、入れました。

・プチトマト・・・喉に詰まらせないように半分に切りました。

・ブロッコリー・・・鮮やかな弁当になるように、ブロッコリーを入れて鮮やかにしました。

桒田祐衣

村上

【5歳児用】

・おにぎり・・・ごはん110gを3等分にして食べやすいようにしました。

・塩麹入り唐揚げ・・・鶏肉を塩麹、生姜、しょうゆにしばらく漬け込んで片栗粉をつけて揚げました。塩麹の酵素でお肉が柔らかくなって冷めても美味しいです。

・アスパラベーコン巻き・・・塩茹でしたアスパラをベーコンで巻いて焼きました。

・ピーマンとちくわのきんぴら・・・ちくわをごま油で炒めてピーマン、人参をめんつゆで味付けして白ごまも入れました。

・卵焼き(ねぎ入り)・・・めんつゆで味付けしました。

・スナップえんどう・・・今が旬な野菜を入れました。

・オレンジ

村上恭子

柴田

【4歳児用】

・一口サイズのさんかくおにぎりです。塩おむすびと若菜おむすびと2種類作っています。

・鶏のからあげ・・・鶏胸肉ですが、下味で漬け込んでおくと柔らかく出来上がります。形はスティック状にしています。

・アスパラの肉巻き・・・細めのアスパラガスを使っています。味付けは子どもたちも食べやすい照り焼き味です。薄めにカットして入れています。

・たまご焼き・・・お砂糖入りの甘いたまご焼きです。斜めに切って詰めるとかわいいハート♡です。

・ウインナー・・・十字の切れ込みと隙間に斜めに切れ込みを入れるだけで、お花のような出来上がりでちょっとしたワンポイントに!!

柴田友子

山本

【5歳児用】

・小えびのフライ・・・小さいえびにすることでお弁当にも入れやすく食べやすいです。

・しらす、わかめ、きゅうりの酢の物・・・カットわかめ、カンタン酢で忙しい朝でもすぐに出来よう作りました。

・卵焼き・・・砂糖を少し多めにして水を少し入れることでふんわり仕上がります。

・手羽中の唐揚げ・・・揚げ焼きして、食べやすいように骨は外して詰めました。

・えのきベーコン・・・えのきは子どもでも食べやすいきのこなので、ベーコン、にんじんと一緒に炒めました。

山本悦子

堀

【3歳児用】

私が作ったお弁当のメインは、タコ焼き機で作る小さなオムライスです。中身は玉ねぎとウインナー。タコ焼き機に卵を流し入れ、丸めたケチャップライスを入れます。くるっとひっくり返したら出来上がり。可愛いオムライスが出来上がりました。

他には大豆入りミートボール、人参しりしり、きゅうりの塩もみチーズ添え、ピーマンの麺つゆ漬けをお弁当箱に詰めました。ピーマンは子どもたちにとっては、食べ難いですが、麺つゆに漬ける事で嫌な苦味が少なくなります。

是非、小さなオムライスを作って見てください。

堀多美子

けいこ 新

【5歳児用】

なんと30年振りに出番がやってきた息子の幼稚園時代の弁当箱!当時を懐かしみながら久し振りの弁当作りを楽しみました。

今日のおかずは、①焼き鮭 ②きんぴらごぼう ③にんじんしりしり

④ポテトサラダ ⑤塩ゆでブロッコリー の5品です。

保存がきく常備菜は、多めに作っておくと便利です。

山田恵子

上本

【3歳児用】

スプーンやフォークで食べやすいように小さめの1口サイズにしました。

・おにぎり(5個)・・・鮭わかめご飯でミニおにぎりにしました。

・甘い玉子焼き(2個)・・・1口サイズになるように棒状に作りました。

・ウインナー(2個)・・・嚙み切りやすいように表面に切り込みを入れて焼きました。

・鶏唐揚げと蓮根の甘辛炒め・・・食べやすいように小さく切りました。子ども用なので、七味等は入れずに作りました。

・竹輪きゅうり(2個)・・・普通の竹輪より大きいので小さめに切っています。

・パプリカのピクルス・・・赤と黄色のパプリカで彩りを添えて♡

上本綾子

関連記事

ピックアップ記事

2020.6.1

ワクワクするね♪

そらぐみハッピー(5歳児)が今、熱中している 組み立ててビー玉を転がすあそびを紹介します♪   ねらい:創造性や好奇心が育つ。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る