menu

5月アップルクラブ予定表

5月の製作見本

・2日(火)こいのぼり製作

アップル

年齢、発達に合わせて活動を変更します。

スタンプやお絵描き、シール貼りなどをして自由にこいのぼりを作ったり

花紙(握る、ちぎる)とシール貼りをしてこいのぼり製作をしましょう。

 

当日どちらがいいかお聞きします。

せっかく来てくださるので、全年齢に喜んでもらえるとうれしいです。☺

・10日(水)25日(木)テントウムシ製作

P1012352
DSCN9140
DSCN9138

テントウムシ製作は手形アートも行います。

手形をお母さん好みにアレンジして製作を楽しみましょう。見本も用意します。

手形アートをしない方は、テントウムシをペンダントのようにして持ち帰ることもできます。(1番上の画像、鯉のぼり制作の隣に見本があります。)

 

フィンガーペイントが不安な方(口に入れないか、洋服が汚れすぎないか・・・など)

シールを使っててんとう虫の模様を作りましょう。

当日どちらがいいかお聞きします☺

0歳から楽しめる活動ですのでお気軽にお問い合わせください☺

・16日(火)24日(水) 紙粘土のケーキ作り

P1022740

☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。

一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな。」と思われている方は、担当職員にお聞きください。

☆主な活動時間は、10:00~10:45になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

 

 

〈予約について〉

予約電話は、4月25日(火)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇暖かい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

 

〇マスクの着用は自由です。

 

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

スクショ新

5月の予定表

2日(火)「想像力を広げる こいのぼり製作」 

ねらい:様々な材料を使って鯉のぼり製作をすることを楽しむ。

〇シール、スタンプ、クレパスなど様々な材料を使い、製作をすることを楽しみましょう。シール貼りが好きな子、絵を描くことが好きな子など、好みはそれぞれです。自分の“したい”と思った道具を使って作りましょう。個性あふれる作品が見れますよ。

9日(火)「集中力を高める シールあそび」

ねらい:手先を使ってシールを貼ったり剥がしたりすることを喜ぶ。

〇シールを貼ったり、マスキングテープを剥がしたりしてあそびましょう。“貼る” “剥がす”は子どもたちが自然と集中して指先を使えるあそびです。指先を使ったあそびを積み重ねることは、成長していく中でボタンをつけたり、スプーンを正しく持つ力にも繋がっていきます。満足するまでシール貼り、剥がしを楽しんでみましょう。

 

10日(水)25日(木) 「フィンガーペイントでテントウムシ製作」 

ねらい:指先で絵の具をつけて、テントウムシの模様を付けることを楽しむ。

〇テントウムシの背中模様を、子どもたちの指で作りましょう。手指が汚れることが嫌な子には、綿棒をお渡しします。製作の方法を見せたり、汚れた後は手を拭いたり、洗ったりして綺麗になることを知らせながら、自分で“してみよう”と思えるように促していきましょう。

〇製作が終わった後は、自由に絵の具を使って指や筆で描くことを楽しみましょう。

※汚れても良い服装でお越しください。

 

11日(木)「ダイナミックにあそぼう 広告あそび」

ねらい:広告や新聞を手先や腕を使ってちぎったり丸めたりしてあそぶ。

     高月齢の子は、マントや服などに見立ててあそぶことを楽しむ。

〇広告をちぎることは、子どもたちにとってかなり指先や腕を使います。自分でちぎることが難しい時には、少し切れ目を入れてあげながら、自分で“出来た”と楽しめる経験を積んでいきましょう。

 片づけの時には袋おばけが登場します。最初から最後まで楽しんであそびましょう。

16日(火)24日(水)「感触を味わう 紙粘土のケーキ作り」

ねらい:紙粘土の感触を味わいながらあそぶ。

     ケーキに見立てて作ることを楽しむ。

〇紙粘土の感触を楽しんだり、ケーキに見立てたりして飾りつけを楽しみましょう。

〇0,1歳児は紙粘土の感触を楽しんでちぎったり握ったりして遊びましょう。最後は保護者の方がケーキの形成を楽しんでください。思わず夢中になる作業です。

〇手が汚れることが苦手な子もいます。無理強いすると更に苦手になってしまうかもし                   れません。スプーンやストローなどを使って間接的に関わってあそぶうちに「触ってみようかな。」と自分から思えるように関わっていきます。

※絵具を使いますので汚れてもいい服装でお越しください。

 

17日(水)「表現力を養う クレパスあそび」

ねらい:手先や腕を使ってしっかりと“描く”経験を楽しむ。

         自分なりにクレパスと使って表現することを喜ぶ。

〇好きな色や興味のある色を使って描くことを楽しみましょう。塗ったり描いたり楽しめる用紙を用意します。小さな紙だけでなく、大きな紙にもダイナミックに描いて表現あそびをしましょう。

〇クレパスあそびは集中力が続かないかな・・・と心配される方もいらっしゃると思います。あそびを転々としながらも、もう一度同じあそびをしようとするのは、興味がある証拠です。子どもたちが興味を持っていることをしっかりと受け止めて一緒にあそびましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

 

18日(木)「手先の発達を促す スタンプあそび」

ねらい:身近な物を使ってスタンプあそびを楽しむ。

      色の変化や、スタンプの形などに興味を持ってあそぶ。  

〇大きな紙に様々な材料のスタンプをおすことを楽しみましょう。いろいろな形のスタンプを楽しみ、混ざった色の変化も楽しみましょう。

〇いろんな形、いろんな感触に沢山の刺激を受けながら手先の発達を促していきましょう。

※汚れてもいい服装でお越しください。

 

23日(火)「誕生日会・好きな遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇5月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。

 

30日(火)31日(水)「しっかり体を動かす運動あそび」

ねらい:室内で様々な遊具を使って全身で気持ちを発散させる。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台、鉄棒等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

〇しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登る、ぶら下がるなどたく  さんの経験をしましょう

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

2020.10.21

☆まてまて~☆(はなぐみ 1歳児)

戸外でも過ごしやすい日が増えてきました。「外に行くよ!」と声を掛けると、大喜びのはなぐみさん。「はーい!」「そと、いく!…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る