menu

4月アップルクラブ予定表

4月 アップルクラブについて

☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。

一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな。」と思われている方は、担当職員にお聞きください。

☆主な活動時間は、10:00~10:45になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

 

 

〈予約について〉

予約電話は、3月22日(水)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇暖かい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

 

★マスクの着用について★

〇3月13日からマスクは自己判断になりますが、集団の場となりますので、保護者の方はマスクの着用をお願いします。

 

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

スクショ新

4月の活動予定

4日(火)「ふれあいあそび」 

ねらい:スキンシップを通して他者への信頼感を育む。

〇様々なふれあいあそびを通して、子どもとの関わりを更に深めていきましょう。

聞いたことがある歌や、初めて聞く歌などもあると思います。親子で楽しい時間を

   過ごしましょう。保護者の方も体を動かしますので、動きやすい服装でお越しください。

 

5日(水)「しゃぼん玉」

ねらい:しゃぼん玉をじっと見たり、触ったり、追いかけたりしながら、あそび心を養う。

〇吹くと膨らみ、虹色にキラキラと光って風に乗って飛んでいくしゃぼん玉は、子どもたちにとって、とても不思議です。触ることを怖がっている子には、まずは保護者の方が触るところを見せ、危ないものではないことを知らせていきましょう。「きれいだね。」「割れちゃったね。」としゃぼん玉を見て思ったことを子どもに伝えながら、子どもの興味を引き出しながら一緒にあそびましょう。

 

6日(木)「甘いイチゴ製作①」 27日(木)「甘いイチゴ製作②」

ねらい:花紙の感触を楽しみながら潰したり、ちぎったりする。

     指先を使いながら、シールを剥がしたりつけたりし、イチゴに見立てた製作を楽しむ。

〇花紙をちぎったり、丸めたりしてナイロン袋に入れて、テープで固定します。イチゴのツブツブに見立てた黄色のシールを貼りましょう。シールを剥がすことが難しい時は、剥がしたものを渡しても大丈夫です。シールの“指にくっつく感覚”も味わいましょう。

 

11日(火)「春探しの散歩」

 ねらい:春の自然を見つけながら、温かな春を感じて散歩を楽しみましょう。

冬から春への移り変わりを感じながら、様々な春を一緒に見つけましょう。草花や生き物などに触れて子どもの好奇心を刺激していきましょう。

ベビーカーが必要な方はご持参ください。※汚れても良い服装で来てください。

 

 12日(水)「桜のちぎり絵①」 20日(木)「桜のちぎり絵②」

 ねらい:指先や腕を使って力強く紙をちぎろうとする。

      絵の具や筆の感触を感じながら、手形を取る。

   〇花紙をちぎることが難しい子は、ちぎる手本を見せ、切れ目を入れてちぎりやすくして挑戦してみましょう。“ちぎる”が難しい時には、保護者の方がちぎり、クシャクシャと丸めたり握ったりするのも、花紙の感触が味わえて良いですよ。

〇手形は絵の具を使って取ります。汚れても良い服装でお越しください。

 

13(木)「小麦粉粘土あそび」

  ねらい:小麦粉から触り、粉の感触を確かめ、水を少しずつ入れながら、感触が変わっていく変化を楽しみましょう。

 〇小麦粉粘土をはじめから用意せず、粉の状態からあそぶことを楽しんでいきます。家庭では味わえないダイナミックなあそびを、アップルクラブで経験しましょう。

変わっていく感触に驚いたり、面白く思ったり、それぞれの子どもの表情や行動にもご注目ください。

   ※汚れても良い服装で来てください。また、着替えが必要な場合はご持参ください。

 

18(火)「家でもできる運動あそび」

 ねらい:身近な物を使って運動あそびを楽しむ。

        室内でもしっかりと体を動かしてあそび、保護者と触れ合うことを喜ぶ。

〇バスタオルを使った運動あそびや、身近なテープを使った運動あそびをします。家庭でも楽しみやすい内容ですので、ぜひ一緒に体験して、家庭でも楽しんでみてください。

動きやすい服装でご参加ください。バスタオルをご持参ください。

 

19日(水)「戸外あそび」

ねらい:暖かな春の風を感じながら戸外あそびを楽しむ。

〇運動遊具や滑り台、砂場などアップルの友だちや保育者とあそびましょう。

    アップルの滑り台のほかに運動できる遊具も用意します。体を動かしたり、虫探しをしたりして春を感じながら遊びましょう。

動きやすい服装、汚れてもいい服装でお越しください。

 

25(木)「誕生日会・好きな遊びをしましょう。」

  ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇4月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。

 

26日(水)「癒しのセンサリーボトル作り」(手作りおもちゃ)

ねらい:指先を使って材料をボトルの中に入れようとする。(難しい場合は保護者の方がしても大丈夫です。

       センサリーボトルの完成を喜び、見たり転がしたりしてあそぶ。

〇ボトルの中に洗濯のりを入れます。お子さんがボトルの中にポットン落としのように材料を入れます。少し水を入れて、テープで蓋を固定して完成になります。

センサリーボトルは「安らぎのジャー」「魔法の瓶」と呼ばれています。ボトルの中でゆっくりと動くビーズやボールを見つめることで、心を落ち着かせる効果があります。

園の子どもたちも大好きな手作りおもちゃを一緒に作りましょう。

 ※動きやすい服装で来てください。

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

2019.10.7

親子一緒でうれしいな♪パプリカ♪を踊ったよ~大津野学区運動会

10月6日(日曜日) 大津野小学校の学区民運動会に、4歳(ほしぐみ)・5歳児(そらぐみ)の希望者が 参加しました。 &nb…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る