menu

11月のアップル予定表

アップルクラブへようこそ♪

楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^)

〈アップルクラブについて〉

・おおむね3歳未満児を対象に行っています。

《感染症対策としてお願い》

・園での食事はできません。

・1時間程度のご利用でお願い致します。

・当日は検温をしてきてください。37・5度以上の発熱、咳などの呼吸器症状がある方の立ち入りをお断りしています。マスクの着用をお願いします。ご協力よろしくお願い致します。

〈曜日・時間について〉

火・水・木曜日・・・活動時間は 10:00~10:45 となっています。

(感染状況によっては活動時間が変更になることがあります。)

※完全予約制です。

※以前は12:00からは自由参加でしたが、感染症対策、密を避けるため午後からも電話予約をしてお越しください。

アップル開催日の14時までは育児相談を受け付けています。

※感染症拡大の為、現在は午後の開放は休止しています。なお、電話での育児相談は行っていますのでご利用ください。

※園の都合で曜日がかわる時もあります。

〈予約について〉

・同じ内容の活動はどちらか良い日を選んで予約してください。

・予約電話は、10月25日(火)以降、13:00~

15:00の間でお願いします。

・アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受け致します。よろしくお願い致します。

〈持ち物〉 水筒・ハンカチ・帽子

★一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

★感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方は、一名のみでお願いします。

★参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな。」と思われている方先ずは、担当職員に声を掛けてください。

★アップルクラブで遊んだ玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」の場所に入れてください。

★予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

★キャンセルの場合、出来るだけ連絡をお願いします。

★活動時間は、10:00~10:45になります。

(活動によっては、二部制で行う場合があります。)

★検温 手洗い 消毒 体調確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底しアップルクラブの活動を

行なっています。(尚、解放中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

★感染対策の為、当面の受付時に、健康チェック用紙に記入して頂くようになりました。

★利用組数を当面の間、1日5組完全予約制とさせて頂きます。

ご協力宜しくお願いします。

 

★お知らせ★

〇新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、活動時間を短縮する場合があります。

〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。

〇水分補給ができるように水筒などを持参してください。

〇人混みに出掛けられた際は体調の変化がなくても、3日間程度様子を見てお越しください。

〇戸外で活動する日もありますので、衣類の調節できる準備をしてお越しください。

★初めて来られる方★

アップルクラブ専用の駐車場があります。下記の画像をご覧ください。

分からない場合は予約電話の際に聞いてください。

 

IMG_0016 P1000153 IMG_0004

11月の予定表

 

ねらい:シャボン玉に興味を持ち、触れようと追いかけたり、つかまえることを楽しむ。

〇シャボン玉をお家の人に作ってもらい、手で叩いたり、つかまえようと追いかけたりしながら体を動かして遊びましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

ねらい:好きな色を選んで足形(手形)を取る。とんぼの羽に見立てて作り、出来上がりを喜ぶ。

〇足形(手形)を取り、とんぼの羽に見立てて作りましょう。秋によく見かけるとんぼを知りましょう。

※汚れてもよい服装で着てください。

 

ねらい:しっかり体を動かしてのびのび遊ぶ。

〇遊具やボール、砂場などすきな遊びを選びましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

ねらい:好きな玩具や興味を持った玩具で自由に遊ぶ。

子どもが喜ぶ玩具を作る。

〇手作り玩具や知育玩具などで遊びましょう。

※必要な材料や用具は園で用意します。

 

ねらい:園外散歩に出掛け、落ち葉や木の実など秋を見つけ、季節の変化を感じる。

〇気候が良いので公園に散歩へ行き、秋を見つけましょう。

※帽子や水筒を持って来てください。

※必要な方はベビーカーを持参してください。

 

ねらい:体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇運動用具を使って色々な体の部分動かして遊びましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

ねらい:親子でしっかり肌をふれあいながら体を動かす。

〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気の中で体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給できる準備をお願いします。

※バスタオルを持って来てください。

 

ねらい:絵の具に触れ、タンポを楽しむ。タンポをして紅葉をイメージする。

〇絵の具をタンポ棒で押して、絵の具を使う楽しさを味わいましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

ねらい:動物になりきって楽しく体を動かす。

〇動物のイラストを見たり、音楽を聞きながら動物になって思いっきり体を動かしましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

ねらい:みんなに祝ってもらうことでお祝いされる喜びを知る。

   好きな遊びを楽しむ。

〇11月生まれのお友だちをお祝いしましょう。

〇身体測定を行います。

〇誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇誕生月でないお友だちも遊びに来てね。

〇出し物があります。

 

ねらい:隠れている動物カードを見つける楽しさを味わう。

〇親子で園庭に隠れている動物カードを探しましょう。

 

25日(金)「砂場で遊びましょう。」

ねらい:砂の感触を味わいながら遊ぶ。

〇砂山を作ったり、型抜きや砂のごちそうを作って遊びましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

ねらい:ボールを追いかけてしっかり体を動かして遊ぶ。

   ボールのやりとりをする中で人とのやりとりをする。

〇キャッチボールをしたり、ボールを追いかけて遊びましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

ねらい:好きな玩具で集中して遊びを楽しむ。

〇色々な玩具で遊ぶ中で、好きな遊びを見つけて楽しみましょう。

 

関連記事

ピックアップ記事

2020.4.28

みんなで動物園を作ろうよ!

子どもたちと一緒におひさまルームに動物園を作ろうと計画中です。 製作が大好きなそらぐみ(5歳児)の子どもたちが自分の好きな動物を作っ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る