menu

9月のアップルブ予定表

アップルクラブへようこそ♪

楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^)

アップルクラブ 9月の予定

〈アップルクラブについて〉

・おおむね3歳未満児を対象に行っています。

《感染症対策としてお願い》

・園での食事はできません。

・1時間程度のご利用でお願い致します。

・当日は検温をしてきてください。37・5度以上の発熱、咳などの呼吸器症状がある方の立ち入りをお断りしています。マスクの着用をお願いします。ご協力よろしくお願い致します。

人ごみに出掛けられた際は、体調に変化がなくても、3日程度様子を見られて、お越しください。

〈曜日・時間について〉

火・水・木曜日・・・活動時間は 10:00~10:45 となっています。

(感染状況によっては活動時間が変更になることがあります。)

※完全予約制です。

※以前は12:00からは自由参加でしたが、感染症対策、密を避けるため午後からも電話予約をしてお越しください。

アップル開催日の14時までは育児相談を受け付けています。

※感染症拡大の為、現在は午後の開放は休止しています。なお、電話での育児相談は行っていますのでご利用ください。

※園の都合で曜日がかわる時もあります。

〈予約について〉

・同じ内容の活動はどちらか良い日を選んで予約してください。

・予約電話は、8月24日(水)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

・予約をして来られなくなった場合は、キャンセルの電話をお願いします。

・アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受け致します。よろしくお願い致します。

〈持ち物〉 水筒・ハンカチ・帽子

9月のアップルクラブの予定表

★一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。

★感染症の対策のため、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方は、一名のみでお願いします。

★参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな。」と思われている方先ずは、担当職員に声を掛けてください。

★アップルクラブで遊んだ玩具の消毒についてのお願い。

遊び終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」の場所に入れてください。

★予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)をお願いします。

★キャンセルの場合は、できるだけ連絡をお願いします。

★活動時間は10:00~10:45になります。

★検温 手洗い 消毒 体温確認 室内換気などの感染症対策を引き続き徹底しアップルクラブの活動を行っていきます。

(尚、解放中止になった場合は、ブログにてお知らせします。)

★感染拡大の為、当面の間受付時に、健康チェック用紙に記入して頂くようになりました。

利用組数を当面の間、1日3組完全予約制とさせて頂きます。

ご協力宜しくお願いします。

★お知らせ★
 〇新型コロナウイルスの感染症拡大の状況によっては、活動時間を短縮する場合があります。
 〇人混みに出掛けられた場合は、様子に変化がなくても、3日程度様子を見てお越しください。
 〇状況や天候によって、活動が変更することもあります。
 〇水分補給ができるように水筒などを持参してください。

★初めて来られる方へ★
 アップルクラブ専用の駐車場があります。分からない場合は予約電話の際に聞いてください。

IMG_4553
IMG_4550

    アップルクラブの駐車場の地図と写真です。

9月の予定表

 

1日(木)「製作・敬老の日のプレゼントを作りましょう。」

ねらい:色々な素材に親しみ手先を動かし操作したり、指先を使って表現する。

〇大好きなおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう。」の気持ちを込めてプレゼントを作りましょう。ふくろうの体に模様をつけたり、目や口のパーツを貼りましょう。

※お子さまが写った、L版の写真を1枚持って来てください。

 

6日(火)「運動遊びをしましょう。」

ねらい:暑い夏でもしっかり体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇すべり台、ジャンピングマット、平均台などの色々な運動用具で遊びましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

7日(水)「製作・敬老の日のプレゼントを作りましょう。」

※1日(木)と同じ活動です。

ねらい:色々な素材に親しみ手先を動かし操作したり、指先を使って表現する。

〇大好きなおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう。」の気持ちを込めてプレゼントを作りましょう。ふくろうの体に模様をつけたり、目や口のパーツを貼りましょう。

※お子さまが写った、L版の写真を1枚持って来てください。

 

8日(水)「水遊びをしましょう。」

ねらい:水遊びをする中で水の冷たさや気持ち良さを感じ水に親しむ。

〇夏ならではの水遊びを楽しみ、冷たい水の感触を味わいましょう。

※タオルや着替えを持って来てください。

 

13日(火)「感覚遊びをしましょう。」

ねらい:寒天の感触に興味を持って遊ぶ。

〇寒天の冷たさやツルツルした感触を感じながら遊びましょう。

※汚れてもよい服装で着てください。

 

14日(水)「ふれあい遊びをしましょう。」

ねらい:親子でスキンシップを楽しむ。

〇わらべ歌や手遊びなどで体を動かして遊びながら、親子でスキンシップを取りましょう。

※動きやすい服装で来てください。

 

15日(木)「手作り玩具を作りましょう。」

ねらい:子どもが大好きな「いないいないばあ」を繰り返し、コミュニケーションを楽しむ。

〇「いあいいないばあ」ができる玩具を作りましょう。作った玩具で繰り返し遊びを楽しみましょう。

 

20日(火)「フィンガーペインティング」

ねらい:指先を使って色々な感触を味わう。

〇袋の上から絵の具を触り、手や指先を使って伸ばしましょう。

※汚れてもよい服装で来てください。

 

21日(水)「手形・おばけ」

ねらい:手形を取り、お化けを作ります。絵の具の感触を味わい製作する。

〇子どもたちの手形でおばけを作り、代わりに飾りシールを貼って製作をしましょう。

※汚れてもよい服装できてください。

 

22日(木)「ベビーマッサージ」

ねらい:親子でしっかり肌を触れ合いながら体を動かす。

〇ベビーマッサージをしましょう。親子でしっかりふれあい、リラックスした雰囲気の中で体を動かしましょう。

※バスタオルと水分補給ができるよう水筒などを持って来てください。

※動きやすい服装で来てください。

 

27日(火)「誕生日会」「好きな玩具で遊びましょう。」

ねらい:●みんなに祝ってもらうことでお祝いされる喜びを知ります。

   ●好きな遊びを楽しむ。

   ●9月生まれの友だちをお祝いしましょう。

   ●誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

   ●誕生月でないお友だちも遊びにきてね。

   ●出し物があります。

 

28日(水)「小麦粉粘土をしましょう。」

ねらい:指先をしっかり使って遊びながら、小麦粉の感触を楽しむ。

〇小麦粉粘土をちぎったり、押したりこねたりして柔らかい感触を味わいながら遊びましょう。

※汚れても良い服装で来てください。

 

29日(木)「手形・おばけ」

※21日(水)と同じ活動です。

ねらい:手形を取り、お化けを作ります。絵の具の感触を味わい製作する。

〇子どもたちの手形でおばけを作り、代わりに飾りシールを貼って製作をしましょう。

※汚れてもよい服装できてください。

 

 

関連記事

ピックアップ記事

2019.7.2

驚き!発見!がいっぱいだね。~虫飼育ほしダイヤ~

子どもたちが大好きな虫を、飼育しています。 虫の生命力のすごさを日々感じています。 ねらい ・観察しながら、成長過程を知ったり、変化…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る