menu

7月アップルクラブ予定表

☆一家庭の利用は月7回以内でお願いします。

☆一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願いします。

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆主な活動時間は、10:00~11:00になります。

☆利用組数は 1日7組 完全予約制 となっています。

☆あそび終わった玩具は、その都度、「使用済み玩具入れ」のサークルに入れてください。

場所は当日お伝えします。

ご協力宜しくお願いします。

〈予約について〉

・予約電話は、6月22日(木)以降、13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

アップルクラブ担当者以外でも予約、キャンセルの電話をお受けします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇天気のいい日は活動後に、戸外で遊べるようにしていきますので帽子をご持参ください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装で来てください。

★マスクの着用について★

〇マスクの着用は自由です。

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

の場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

スクショ新

7月予定表

4日(火)7日(金)「願いを込めて 七夕製作」 

ねらい:季節感を感じながら、シールやお絵描きなど七夕製作をすることを楽しむ。

〇台紙や笹、飾りつけのシールなどを用意します。子どもたちの手形や足形を取って、       短冊に見立ててお願い事をしましょう。飾りつけは、子どもたちと一緒に楽しんでく       ださい。

願い事が叶うように、思いを込めて作りましょう。

6日(木)11日(火)「水に慣れて楽しもう みずあそび」

ねらい:水に親しみを持ち、あそぶことを喜ぶ。

 〇服を着たまま、水あそびをしましょう。水風船や、ジョウロ、お玉や袋など様々な           あそびの教材を用意します。水に触れる中で、光が反射してキラキラと光って綺麗           と感じたり、冷たい、涼しいなど子どもたちの様々な思いを汲み取りながら一緒に           あそびましょう。

18日(火)27日(木)

 「色彩や色の美しさに触れる うちわのマーブリング製作」 

ねらい:好きな色を混ぜながら色を扱うおもしろさを知り、表現することを楽しむ。

     様々な色彩に興味を持つ。

〇様々な色を使ってマーブリングをしましょう。アップルクラブではうちわのマーブリ       ングをしますが、家庭で他にもマーブリングをしたい物がありましたら、お持ちいた       だいても大丈夫です。

(例:固めた紙粘土、画用紙、染紙、

  手先が汚れることが苦手な子もいます。スプーンやお玉などの道具も用意しますので気    軽に遊びに来てください。苦手なあそびが、どうしたら楽しくなるのか、一緒に考えて    みましょう。

※汚れても良い服装でお越しください。

12日(水)13日(木)「伝統文化に触れる 夏祭り」

ねらい:夏祭りの雰囲気を味わいながら、あそぶことを喜ぶ。

保護者と一緒に普段とは違う雰囲気を楽しむ。

 〇大津野こども園で小さな夏祭りを楽しみましょう。お店は海の生き物釣り、ボール           投げ、おもちゃすくい、フォトスペースがあります。ハッピやうちわを身につけて           夏らしい思い出の1枚を撮りましょう。

※戸外で夏祭りを行いますので、動きやすい服装でお越しください。また、帽子と水分をお持ちください。

夏祭りを楽しんだ後は、時間に応じて室内あそびを予定しています。

 

19日(水)「五感を使って楽しむ 氷あそび」

ねらい:室内で遊具を使いながら、全身を使って発散する。

〇梅雨の時期になると天候によってはなかなか外あそびができず、子どもも大人もスト        レスが溜まりやすくなります。園の遊戯室(おひさまルーム)を使って広々と全身運      動を楽しみましょう。

★年齢層や、発達状況に合せて、2グループで活動することもあります。

   遊戯室で運動あそびかアップルクラブで運動あそびに分かれます。

   年齢を気にせずご予約ください。

※動きやすい服でお越しください。

 

 21日(木)「子どもとあそぶ手作りおもちゃ 紙コップおばけ製作」

ねらい:子どもと一緒にあそぶ“紙コップおばけ”を作る。

     手作りおもちゃお喜び、親子で一緒にあそぶ。

〇紙コップ、ストロー、ビニール袋を使って簡単にできる手作りおもちゃです。息を吹       くと、ビニールが膨れ上がり、コップの中からおばけが出てきます。簡単で楽しいお       もちゃなのでぜひ一緒に作ってあそびましょう。

 

25日(火)「誕生日会・好きな遊びをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇5月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手     形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。☺

26日(水)「想像力を引き立たせる スライムあそび」

ねらい:風船を追いかけたり、つかまえたり全身を動かしてあそぶ。

〇天井からぶら下がった風船にタッチをしたり、パンチをしたりしながら、体を動かし        ましょう。うちわ で跳んでいく風船を追いかけましょう。ふわふわとして不規則な      動きをする風船は子ども達にとって不思議で面白い物です。風船を使って全身を動か      す楽しさを味わいましょう。

※動きやすい服装でお越しください。

関連記事

ピックアップ記事

2023.12.19

アップルクラブ1月予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください ☆アップルクラブは9:00~14:00ま…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る