menu

にじぐみ(3歳児)戸外あそび楽しいね♪

にじぐみになって1か月が経ちました。

暖かい日には、戸外に出てあそんでいます。戸外あそびで子どもたちの好きなあそびを紹介します。

~総合遊具~

遊具の階段を登って、「お~い♪」「やっほ~!」と保育者や友だちを呼びかけています。少し高さのある遊具にドキドキしていますが、歩く・手すりを持つことで安全に使えるようになってきています。滑り台を滑ると、風を感じ自然と笑顔になっています。滑り台では、前の友だちが滑ってから、次の友だちへ…と順番を守りながらあそんでいますよ。

P1025226
IMG_5296
P1025207
P1025176
P1025137
P1025220
P1025214
P1025139
P1025114

~虫探し~

園庭のプランターの下がダンゴムシのお家です。ダンゴムシを見つけると、バケツやカップに入れて観察しています。「小さい!」「大きいよ。」と大きさも比べています。「私もダンゴムシ捕まえたい!」「見せてほしい。」と友だちがダンゴムシを観察していると、興味をもって話しかけたり一緒に見たりしています。

P1025128

~砂場あそび~

砂場では「アイス屋さんですよ~。」「パーティーの準備してるの♪」とお店屋さんになりきってあそんでいます。準備をしていると、友だちもいつの間にか隣にやってきてあそんでいます。大きなスコップを使うことも楽しんでいます。小さなスコップよりも力をいれて砂をすくっています。「見て~。」と砂をすくったり穴ができたりすることを喜んでいます。

画像1
P1025141
P1025183
IMG_5305
P1025195
P1025167 きりとり
P1025234
P1025210
IMG_5303きりとり

戸外でたくさんあそんだ後は、お茶を飲んで休憩もしっかりとっています。にじぐみで安心して生活できるように、1年間好きなあそびをたくさん見つけて楽しんでいきたいと思います。

関連記事

ピックアップ記事

2023.4.25

5月アップルクラブ予定表

5月の製作見本 ・2日(火)こいのぼり製作 年齢、発達に合わせて活動を変更します。 スタンプやお…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る