menu

☆大型遊具で遊べるようになったよ☆にじぐみ(3歳児)

☆大型遊具で遊べるようになったよ☆ にじぐみ 3歳児

暖かい日差しが増え、戸外でのあそびがとても過ごしやすくなりました。

つきぐみから進級して、気持ちも一回り大きくなったようなにじぐみさんたち。

クラスだけでなく、戸外あそびでも新しく遊べる場所が増えます。

広い園庭で安全にあそぶことができるように保育者としっかりあそび方を確認しました。

IMG_2903

 

友だちの後ろを歩く(1列に並ぶ)ことがとても上手なクラスです。

全員で約束が聞けるように、歩いて遊具まで行きます。

 

IMG_2915
IMG_2906

これから使える大型遊具を心待ちにしてとても真剣に話を聞くにじぐみさんたち。

表情からも真剣に聞いているのが伝わってきますね。

 

IMG_2921

砂場で使える玩具は数種類。

使った玩具は、写真付きのカゴの中に片づけまます。

これから上手に片付けが出来るかな?

IMG_2910

○×カードを使いながら

この遊び方は○

この遊び方は×(安全にあそべるように)

と視覚的にも分かりやすくなるように

ルールを伝えていきました。

IMG_2916

✿安全にあそぶために遊具で遊ぶ時の約束✿

☆階段を上がる時は1人ずつ上がる。

☆階段の上からは降りてこない。滑り台で降りる。

☆友だちを押さない事。

☆すべり台を滑る時は1人ずつ滑る。前の友だちがいなくなってから滑る。

☆友だちが並んでいる時には順番を守る。

IMG_2924

そして自由にあそべる時間がやってきました。

約束守れるかな?と少し心配していましたが・・・

そんな心配は無用なほど、ルールをよく守って遊んでいました。

 

IMG_2927
IMG_2933
IMG_2968
IMG_2975
IMG_3044
IMG_2939

子どもたちにとって、大型遊具はとても魅力的なようで、毎日表情をキラキラとさせながら楽しんでいます。

中には大きなうんていを「スーパーレア」と言うような子も居ました。発想が面白いですね。

にじぐみさんは、順番を待つのがとても上手で、保育者も「よく喧嘩しないなぁ」と感心してしまいます。

IMG_3028
IMG_2982

中には、「吊り橋が怖い・・・。」と、遊具を怖いと思う子も居ますが、友だちが遊んでいる姿に刺激を受けたり、保育者や友だちに励まされる中でやってみようとする姿も見ることができます。

IMG_2999
IMG_3036
IMG_3015
IMG_2987
IMG_2943
IMG_2931
IMG_3042

まだまだ始まったばかりの新学期。

子どもたちが毎日楽しい!と思えるような環境を整えていきます。

子どもたちが笑顔いっぱいで、色んなことに挑戦したり学べる場を作っていきますので、一年間よろしくお願いします。

IMG_3050
IMG_3054
IMG_3058
IMG_3052
IMG_3059
IMG_3062
IMG_3077
IMG_3073
IMG_2952
IMG_2950

関連記事

ピックアップ記事

2018.4.13

一時預かり保育の紹介♪・・利用くださいね。

大津野こども園の一時預かり保育を紹介します。 お仕事やリフレッシュ、冠婚葬祭、保護者が病院に通う、上のお子様の行事ごと など保護…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る