menu

サマーフェスタをしたよ☺ にじぐみ 3歳児

 

子どもたちは、サマーフェスタをすることを6月から楽しみにしていました。

サマーフェスタの前日に「明日はお祭りだよ。」と伝えると

「やったー!!」

「かき氷があるんよね!」

「ボール投げもあるよね!」

と言っていて、待ちに待っていた様子がとても伝わってきまた。

サマーフェスタに行く前に

「どのお店に行くのが一番楽しみ?」

と聞いてみたところ、圧倒的に人気だったのがお面屋さんでした。

恐竜、ピカチュウ、ドラえもん、すみっこ暮らし(トカゲ)、ユニコーン

の中から、好きなお面を自分で作って頭に付けることができます。

「ピカチュウ作りたい。」

「ユニコーンが良い。」

とそれぞれ作りたい物を決めている様子でした。

      ♪♫ チキンダンス音頭 ♪♫

DSCN9909
DSCN9919

まずは、おひさまルームに行き、チキンダンス音頭を踊りました♪

役員さんや園長先生に見てもらうことは初めてで、どの子も緊張している様子でした。

楽しそうに踊る子や、ドキドキしていつもよりも小さく踊る子、固まってしまう子も居ましたが

どの子もクラスでは本当によく踊っていたので、頑張ったことをたくさん褒めました♡

DSCN9906

    ★~★~~★~★~★サマーフェスタのお店紹介★~★~★~★~★~

・魚釣り  ・お面屋さん  ・おもちゃすくい ・ボール投げ

・くじ   ・風船釣り   ・かき氷屋さん

    ★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

DSC04740

 

さぁ、いよいよお祭りをまわる時間です。

おひさまルームの中心へ座ると、みんな楽しみにしているかのようにキョロキョロと周りを見渡していました。

普段見ない役員さんにも「え?役員さんが手伝ってくれるん?」と照れたように笑う子も居ました。

 

―――――――――――――――――★ お祭りのルール ★――――――――――――――――――

カードに書かれたお店は全部回る

お店に着いたら、カードを渡してシールを貼ってもらってからゲームをする。

貰ったおもちゃ(景品)は、絵本バックの中に入れたら出さない。(お面はつけても  いい

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さぁ、ルールを守ってサマーフェスタをまわることが出来るでしょうか・・・。

 

        ♡かき氷屋さん♡

サマーフェスタをまわる時は、先にかき氷を食べてからお店をまわる赤チーム

先にお店を回って後でかき氷を食べる青チームに分かれていました。

IMG_8030

さっそく長----い行列が(*^_^*)

絵本バックを掛けて、友だちの後ろに上手に並んでいますね。

これから食べるかき氷を楽しみにしているようです。

IMG_8032
IMG_8031

見ているだけで

冷たそう~(●^o^●

IMG_8035
IMG_8038
IMG_8039

一回だけおかわりをすることができます。

かき氷が好きな子は

「おかわりください!」

と喜んで貰いに行っていました。

IMG_8041
IMG_8043
IMG_8047
IMG_8066
IMG_8057
IMG_8063
IMG_8070
IMG_8067
IMG_8056

どの子も美味しそうに食べていますね(●^o^●)

かき氷が苦手という子も居ました。

1口だけたべてごちそうさまをしてお祭りをまわりに行っています。

         ♡くじ屋さん♡

3つの箱の中好きな箱を1つ選び、カプセルを1つ掴んで絵本バックの中に入れます。

DSCN9958
DSC04743

迷っている姿がよく分かりますね。

しっかり悩んで・・・・これ! と決めたものをちょっとだけ覗いて

絵本バックの中に入れていました。

DSCN9957

中身はお家に帰ってからのお楽しみなんです。

次の日に何が入っていたかを聞くと

「恐竜が入ってた!」

「パンダが出てきた!」

「お菓子がはいってた!(おもちゃ)」

と嬉しそうに教えてくれました。

        ♡さかなつり屋さん♡

DSCN9965
DSCN9962

 

魚釣りでも上手に並んでいるのがわかりますね。

 

釣竿を持って慎重に・・・・。

DSCN9964
DSCN9959
DSCN9961
DSCN9953

 

釣竿の磁石が揺れて難しそうにする姿もありましたが、

釣れた時は 「とった!!」

と、とってもいい笑顔を見せてくれていました。

景品をもらって嬉しそうにしていました。

      ♡ボール投げ♡ むしみつけた

DSCN9951
DSC04750

 

 

そらぐみ(5歳児)が題名を考えてくれました。

にじぐみは、虫が大好きなのでボール投げに興味津々でした。

DSCN9966

ボールを2つ貰って穴を狙います。

ボールが入った時は役員さんも

「すごーい!!!!」

と褒めてくれるので、嬉しそうに笑う子どもたちです。

DSCN9969

         ♡ふうせん釣り♡

IMG_4113
IMG_4125

風船がつれたら2つ

風船がつれなくても1つ貰うことができます。

 

輪にこよりのフックを引っ掛けられるように慎重にしていました。

IMG_4123
IMG_4116
IMG_4114
IMG_4126
IMG_4115
IMG_4137

水風船を1つ貰っても2つ貰っても、とても嬉しそうにするにじぐみです。

         ♡おもちゃすくい♡

IMG_4134
IMG_4124

 

 

ポイが破けるまですくうことができます。

初めておもちゃすくいをする子も居ましたが、とても喜んでいました。

 

IMG_4110
IMG_4130
IMG_4129
IMG_4118
IMG_4121
IMG_4122

 

ポイが破けると

「破れちゃった!」

と言っていましたが

「おもちゃいっぱいとれたよ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

IMG_4112
IMG_4128

         ♡おめん屋さん♡

DSCN9960
DSCN9955

 

 

ピカチュウ ユニコーン ドラえもん 

恐竜 すみっこ暮らし(トカゲ)

の中から好 きなお面を選んで

自分でパーツをつけます。

 

 

どのおめんにするか、すぐに決めていました。

パーツの後ろに貼られた両面テープを剥がして好きなように貼りました。

 

中には「変な顔になっちゃった」と笑いながら教えてくれる子も居ました。

DSCN9968
DSCN9946
DSCN9956
DSC04749
DSCN9948

自分で作ったお面はやっぱり格別!

喜んで頭につけて、祭りをまわることを喜んでいました。

沢山の方の協力があり、今回無事にサマーフェスタを開催することができました。

役員の皆様をはじめ、保護者の皆様も感染症対策に協力してくださり、ありがとうございます。

まだまだ夏は始まったばかりです。

沢山の〝夏〟を感じながら様々な経験が出来るようにしていきます。

IMG_7967
IMG_7961
IMG_7956
IMG_7954
IMG_7946
IMG_7968

関連記事

ピックアップ記事

2020.9.7

フワフワ~泡いっぱい楽しいね♪にじぐみ(3歳児)

毎日プール・水遊び・泡遊び・色水あそびなど楽しんできました。 暑い中、冷たさや気持ち良さを存分に感じてきました。 子どもたちに人気…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る