menu

みんなで戸外あそび!(つきぐみ2歳児)

ぽかぽか陽気が気持ち良い日々が続いていますね。

つきぐみさんみんなで簡単なルールのある集団遊びを楽しみました♪

 

○ねらい○

・簡単なルールを意識する。

・保育者や友だちと関わりながら遊ぶことを楽しむ。

・集団遊びの中でのびのびと体を動かす。

 

【転がしドッチ】

始める前にルールの話をしました。

円の外には出ないこと、ボールが当たったら応援席で応援すること、

保育者が転がすボールに当たらないように逃げることを伝えました。保育者の話をみんな真剣に聞いていました。

さっそく円の中に入って転がしドッチを始めます。「頑張るぞー!オー!」とやる気十分です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育者がボールを投げると「きゃー!」と言いながらみんな嬉しそうです♪

「どこに投げようかな~?」とボールを持って移動すると、保育者の動きに合わせて左右に逃げていきます。

ボールが当たると悔しくて固まったり涙が出ることもありますが、応援席に移動して頑張っている友だちを

大きな声で応援しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【しっぽ取り】

しっぽ取りでは、保育者もしっぽをつけて一緒に楽しみました。

保育者や友だちのしっぽを狙って走ります!取れた時はとても嬉しそうに「やったー!」と喜んでいました!

最初はしっぽを取られて泣く子もいましたが、繰り返し遊んでいるうちにルールを守り楽しんでゲームが

できるようになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【引っ越しゲーム】

引っ越しゲームでは、まる、さんかく、ハートの形を地面に描き、保育者が指定した形の中に入ります。

保育者と一緒に歌をうたいながら周りをくるくると回り、「ハートに集まれ!」と

保育者が言うとみんな急いでハートに移動しました!

10秒以内にハートの中に入ればセーフなので、みんなで「セーフ!」と言って間に合ったことを

喜びました♪「もう一回!もう一回!」と夢中になって何度も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団遊びが大好きなつきぐみさん。

楽しみながら簡単なルールを意識して遊ぶことができるようになりました。遊びの中で

避けたり、走ったり、止まったり、生活の中ではあまり使わない動きをして運動能力の発達

も促していけるようにと考えています。

遊びの中で達成感や喜びを感じ、豊かな心や体づくりをしていきます♪

 

関連記事

ピックアップ記事

2019.10.7

親子一緒でうれしいな♪パプリカ♪を踊ったよ~大津野学区運動会

10月6日(日曜日) 大津野小学校の学区民運動会に、4歳(ほしぐみ)・5歳児(そらぐみ)の希望者が 参加しました。 &nb…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る