menu

職員がお弁当を作りました。Part、4

子どもたちの好きな食べ物もそれぞれ違います。

お弁当作りを通して、自然と食への取り組みを考える機会になりますね

これから暑い季節になります。

食中毒には気をつけていきましょう!!

くみこ

【3歳児用】

・プチトマト・・・フォークを刺しやすいように半分に切ってます。

・きんぴら・・・子どもが食べやすい人参メインのきんぴらです。

・アスパラとブロッコリーの塩茹で・・・今が旬の自家製アスパラ。ケチャップをつけて食べるかも・・・・(笑)

・煮ひじき混ぜおにぎり・・・煮ひじきを刻んでご飯と混ぜておにぎりにしました。ひと口で食べられるようにと作ったのですが、大きかったかな・・・(^_^;)

・明太子入り卵焼き・・・卵に辛子明太子の中身を混ぜて作りました。

・ハンバーグ(半月型)・・・色々な野菜を刻んで入れることが出来るハンバーグ!ブロッコリーの茎も入れてみました。

・いちご・・・お弁当を食べた後のお楽しみ~♪

★久しぶりの小さいサイズのお弁当作り。子どもが食べやすい具材や量、大きさはどうかな?と楽しみながら作りました(^^)

藤井久美子

ながい 新

【5歳児用】

我が子が「おかずたっぷり弁当にして。」といつも言っていて、「作ってくれてありがとう。」のお礼が嬉しかったことを思い出しながら作りました。

旬の食材を使って作りました。

・豆ごはん・・・グリンピース入りです。

・唐揚げ・・・鳥の胸肉を使いました。

・ポテトサラダ・・・人参、きゅうり、たくあん入りです。

・肉巻き・・・紫キャベツ、人参、ほうれん草入りで甘辛味です。

・えのきわかめのポン酢あじ

・ヤングコーン、スナップエンドウ、プチトマト

・ヤングコーンのひげのソテー・・・さっと炒めます。とても甘くて美味しいです。今の時期しか食べられないので、毎年必ず食べます。

永井麻由美

園長

【2・3歳児用】

・魚好きの子どもが喜ぶように作りました。

・にぎらず・・・真ん中に玉子のスクランブルを入れました。ご飯の量は2・3歳なので少なめです。玉子の上には、梅干しふりかけを少し乗せました。

・筑前煮・・・レンコン、人参、鶏肉、ちくわ、エンドウ、牛蒡が入っています。

・鮭・・・甘塩の鮭をラップを包み、チンをしました。その方がやわらかくできます。

・アスパラの胡麻和え・・・アスパラを茹でて胡麻、砂糖、醤油で味付けしています。

・いちごとパイナップル・・・デザートは最後のお楽しみです。

藤井資恵

1715413678899

【5歳児用】

・おむすび・・・子どもが好きな塩むすびにしました。

・鶏の唐揚げ・・・生姜、にんにく、醤油、塩胡椒で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げました。

・玉子焼き・・・砂糖と塩、牛乳を入れて甘い卵焼きにしました。

・ゆでブロッコリー・・・塩茹でしています。

・きんぴらごぼう・・・ごぼうは食べやすいように柔らかめにしています。

・さつまいものバター焼き・・・バターでさつまいもを焼きました。甘じょっぱくて美味しいです。

柿原麻奈美

森本 新

【3歳児用】

・おにぎり・・・小さめにして食べやすいように作りました。

・塩からあげ・・・塩とにんにくとしょうがを入れて、しばらく漬けておくと味がしみこんで美味しくできます。

・ブロッコリーのごまあえ・・・味をつけておくと食べやすくなります。

・卵焼き・・・だしとしょうゆと砂糖を少し多めに入れて子どもが好きな味付けにしています。

・ピーマンとベーコン炒め・・・苦くて食べにくいピーマンもコンソメを入れて炒めると美味しくできます。

・生姜焼き・・・味付けはしょうゆ、みりん、お酒を少し入れて砂糖は多めにしてしっかり味がついているので、ご飯と一緒にもりもり食べられます。

森本恵

240429110704071

【5歳児用】

・ハムやきゅうり、カニカマなど、子どもの大好きな具材を入れ、甘く煮たあげで巻きました。一度にいろんな食材の味が味わえるので作ると便利です。卵焼きの中にも、鶏肉入りのきんぴらをまきました。一口大にしているので食べやすいです。暑くなるので、弁当作りは気温と衛生面に十分気をつけたいと思います。

貞本英子

塩飽

【2歳児用】

・おにぎり・・・塩むすびと迷いましたが、今回はふりかけおにぎりにしました。

・卵焼き・・・白だしを使って味付けをしました。

・ほうれん草のおひたし・・・ほうれん草の茹でてしょうゆをかけてかつお節をふりました。

・酢豚・・・にんじんとピーマンが入っていて野菜が苦手な人でも食べられるし、栄養もとれます。

・厚揚炒め・・・厚揚げと豚肉と玉ねぎをポン酢で炒めました。

・ハム巻き・・・小さい頃、お弁当に入っていたことを思い出し2つ入れてみました。

塩飽悠姫

DSC_0140

【5歳児用】

・豚肉と野菜焼き・・・ポリ袋に豚肉の細切れ、しょうゆ、おろししょうが、お酒、カレーパウダーを入れてよく揉む。キャベツ、タマネギは耐熱皿に移し、電子レンジで加熱する。フライパンで豚肉、野菜を入れて焼く。盛り付けをしたら、刻みネギ、白ごまをかける。

・レンジでツナ缶と野菜のナムル・・・ラップに包んだほうれん草、千切りにした人参を電子レンジで加熱する。ボールにしょうゆ、ごま油、白ごまを入れ、よくあえれば出来上がり。

・卵焼き(調味料は塩のみ)・・・中にプロセスチーズ、のりをおいて作る。

・アスパラベーコン・・・フライパンに油をひき、アスパラベーコンをのせて、しょうゆ、みりんで味付けをする。

・市販のたこさんウインナーを電子レンジで加熱をする。

・おにぎり・・・鮭フレークと混ぜ込みわかめのしらす入り。

黒木環江

DSC_0325

【3歳児用】

・卵焼き・・・砂糖が入ってて甘いです。

・豚肉の玉ねぎ巻き・・・玉ねぎが甘くて美味しいです。半分に切っていれると食べやすいです。

・おにぎり・・・中に鰹節を入れています。食べやすい大きさを考えて入れました。おにぎりの横には人参とツナのめんつゆマヨネーズ和えを添えています。

・スナップエンドウ・・・旬の野菜。半分に切っていれています。マヨネーズを下にいれています。

・にんじんのきんぴら・・・電子レンジで作れます。

・いちご・・・一つでもデザートが入ると気持ちもウキウキになります。

意加美友希

松浦 新

【5歳児用】

・ごはん・・・野菜ふりかけを混ぜました。

・たまご焼き・・・ウインナーを入れて食べごたえ抜群です。

・鶏の唐揚げ・・・下味に漬けた鶏もも肉を揚げ焼きにしました。

・ひじきの煮物・・・切り干し大根と一緒に甘辛く煮ました。

・小松菜としめじのおひたし・・・めんつゆで味付けし、レンチンで作りました。

・にんじんのグラッセ・・・バターの代わりにごま油を使いました。レンジでおひたしと同時調理しました。

松浦睦美

関連記事

ピックアップ記事

2023.3.20

4月アップルクラブ予定表

4月 アップルクラブについて ☆一家庭の利用は、月7回以内でお願いします。 ☆一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る