menu

野菜を見たよ☆彡

 

みんなで畑に野菜を見に行きました。

畑に行く前に最近よく読んでいる“やさいさん”を見ました。「にんじんさん!」「だいこ~ん!」と野菜の名前を覚えてきて絵本を見ながら答えてくれることが増えました。

絵本で見た野菜はあるかな?“だいこん”

 畑に行くと絵本で見た大根や人参・かぶ・玉ねぎを見つけたはなぐみさん。「おっきいね。だいこんみえてるね。」と言っていました。「お野菜は大きくなるためにねんねしているんだよ。」と言うと「ねんねしてるの?お~い!」と野菜に語りかけることもありました。

この野菜はなあに?“えんどう”

見たことがない野菜や葉っぱしか見えずなにか分からないものは「これなあに?」と保育者に聞き「えんどうだよ。」と答えると「えんどう?」とあまり理解していないような返事だったので「お豆さんだよ。」と言うと「まめ!まめ!」と指差しをして見ていました。

 

今日見た野菜があるね。“たまねぎ”

 給食のときに畑で見た野菜が使われていることに気付いたはなぐみさん。「これなあに?」と言ったり「たまねぎあった!」「おいもさん?(里芋)」とフォークに乗せて保育者に見せてくれました。「玉ねぎさん畑にあったね。と言うと「見たね!」と答えてくれました。好き嫌いが始まってくる年齢でもあるこの時期にたくさんの食材に触れることで食事の時間が楽しみになるように今後も食育活動に取り組んでいこうと思います。

関連記事

ピックアップ記事

2021.5.24

職員が料理を作りました♪パート4

②大人もおいしく食べれるお子様ランチ ミッキーマウスのお子様ランチです。 かくれミッキーもいます。 ハンバーグはつなぎにおからパウ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る