menu

「みんなで作るとおいしいな♪」そらぐみ(5歳児)

4月のクッキングの様子をおとどけします☆                   今が旬の野菜をたくさん使ってクッキングを楽しみました!

<メニュー>                                 ・アスパラガスとキャベツのみそ炒め                      ・茹でスナップエンドウ

<ねらい>                                  ・旬の食材を知り、食材に親しみをもつ                     ・包丁の正しい使い方を知り、安全に使おうとする                ・クッキングをすることで食べたい物(苦手な野菜など)が増える喜びを感じる    ・クッキングを楽しみ、友だちや保育者と一緒に作ったものを喜んで食べる

 

「アスパラガスとキャベツのみそ炒め」を作る予定でしたが、           畑にたくさんのスナップエンドウができているので、もう一品追加して       「茹でスナップエンドウ」も作りました。                    早速、畑に収穫に行こうとすると、雨が降り始めてしまって・・・         保育者が茎を切り、部屋で収穫をしました。                  「あった。」「ここにもあった」「たくさんなってる。」            「ちょっとかたいな。」「とるのは大変だな。」「豆が見えたよ。」などいろいろ         発見しながら収穫を楽しんでました。(代表者5名。順番に収穫していきます)

DSC00728
DSC00730
DSC00738
DSC00742

たくさん収穫できたので、みんなですじ取りをしました。             実際にしてみながら、すじを取るコツを伝えていきました。           「家で、手伝いでしたことあるよ。」「かたくて難しいな。」「あっ!取れた。」   などみんな真剣に取っていました。

DSC00758
DSC00762

次は、「アスパラガスとキャベツのみそ炒め」を作っていきました。        食材は、豚肉・キャベツ・アスパラガス・シメジ・玉ネギ・ニンジン。       キャベツは、手でちぎる。                           アスパラガスなどの4種類の野菜から2つ選んで包丁で切る。          「どれにしようかな?」「どれにする?」と友だちと話したり、         「アスパラガスは切ったことがないからアスパラガスにしよう。」        「玉ネギは、目にしみるからやめておこう。」など考えながら選んでいました。

 

 

DSC00770
DSC00773

「キャベツは、食べやすい大きさにちぎろうね。」               「食べやすい大きさってどのくらいだろう?」とみんなで考えて大きさを決めましたが、ボールの中を見て見ると大きめのキャベツや小さいキャベツが         たくさんありました。^^                           包丁は、手を添えて一緒に切っていきました。これからの経験の中で一人で切れるようにフォローしていきたいと思っています。

DSC00779

たくさんの野菜なので鍋2つを使って炒めていきました。豚肉を鍋に入れると「ジュージュー言ってる。」「いい匂いがしてきた。」「早く食べたい。」とみんなではなしていました。

野菜をいためている間に「旬の野菜」について話をしていきました。「旬って知ってる?」「知らない。」という子が多かったです。

旬・・・一番おいしい時。今、畑で収穫でしている野菜。

「へぇー。」とみんな真剣に聞いていました。                  キャベツ畑やキャベツの仲間(芽キャベツ・紫キャベツ)             アスパラガス畑やアスパラガスの仲間(ホワイト・紫アスパラガス)        の写真を見ながらクイズ形式で話をしていきました。               畑にあるスナップエンドウの仲間のキヌサヤエンドウは実物を見ながら違いを    観察しました。                                スナップエンドウは、太い。キヌサヤエンドウは、薄い。

DSC00777
DSC00783

茹でたてのスナップエンドウをみんなで味見しました。(冷めてから)       口に入れた瞬間「あまーい!。」「おいしい。」「ちょっと苦手だったのに     好きになった。」「まだ食べたい。」と言っていました。            「何でおいしいでしょう?」と聞いてみると「うーん。」と考えている子も     いましたが、「旬の野菜だから。」と言っている子もいました。採れたての     野菜は、甘くておいしかったようです。

DSC00790
DSC00791

話や味見をしている間に、材料の野菜に火が通ったので挨拶をして食べました。  「おししいな。」「僕が切った人参はどこにいったかな?」「味噌の味がする。」     「クッキング楽しかったね。」など友だちと会話を楽しみながらあっという間に食   べ終えていました。

DSC00812
DSC00805

クッキングの次の日                              雨が上がったのでみんなでスナップエンドウ・キヌサヤエンドウを見に行きました。 畑に行くと、アスパラガスもイチゴもなっていて収穫をしました。         「これは何だろう?」「玉ネギ!」と玉ネギも見つけました。                           これからイチゴがどんどん赤くなってくるので収穫をみんな楽しみにしています。

DSC00828
DSC00834
IMG_5391
IMG_5394
DSC00835

名前わかるかな?

関連記事

ピックアップ記事

2023.4.25

5月アップルクラブ予定表

5月の製作見本 ・2日(火)こいのぼり製作 年齢、発達に合わせて活動を変更します。 スタンプやお…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る