menu

アップルクラブ1月予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆アップルクラブは9:00~14:00まで開放していますのでご自由に遊びにきてください。主な活動時間は、10:00~11:00ですので製作などに参加希望の方は事前に予約をお願いします。

☆利用組数は 完全予約制 となっています。

〈予約について〉

・予約電話は、12月20日(水)以降 13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装と帽子を持って来てください。

★マスクの着用について★

〇マスクの着用は自由です。

 ✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

駐車場
スクショ新

1月の予定表

4日(木)9日(火)「可愛い足形で 鏡餅製作」 

ねらい:足形を使って鏡餅作りを楽しむ。

〇子どもの可愛い足形を使って鏡餅を作りましょう。鏡餅は、幸福と財産(福徳)が重なり、縁起がいいと言われているほか、円満に歳を重ねられるという意味が込められていることを知っていますか?子どもたちの足型で鏡餅を作って幸福を呼びましょう(^^♪

10日(水)18日(木)「袋で簡単! 雪だるま製作」

ねらい:袋の音、感触を楽しみ、季節感を味わいながら雪だるまづくりをする。

〇綿や袋を使って雪だるまづくりをしましょう。

 あまり雪の降らない福山。温暖化のせいもあるのか、なかなか雪が降り積もる状況を見ることが少なくなりましたね。ビニール袋や綿を使って雪に見立てながら、可愛い雪だるまを一緒に作り、季節感を味わいましょう。

 

11日(木)17日(水)「綿とスポンジで 感触あそび」

ねらい:見立てあそびをしたり、様々なスポンジを使って感触あそびを喜ぶ。

〇綿を見たてながらままごとを楽しんだり、スポンジを使ったおもちゃなどであそんだりしながら遊びましょう。身近にあるスポンジは、あっという間におもちゃにも変身します。0歳児からも楽しめる遊びですのでお気軽にご予約ください。

16日(火)23日(火)「しっかり体を動かして 室内運動あそび」

ねらい:室内で様々な遊具を使って全身で気持ちを発散させる。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台、鉄棒等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登る、ぶら下がるなどたくさんの経験をしましう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

 

24日(水) 31日(水)「鬼の帽子を作ろう!節分製作」

ねらい:節分に備えて鬼の帽子づくりをする。

〇親子で一緒に鬼の帽子を作りましょう。年齢や発達に合わせた製作を行います。0歳児は花紙をくしゃくしゃにしたり、手先が上手に使える子は折り紙をちぎったり、毛糸を切ったりして鬼をかわいく飾り付けましょう。節分の行事が楽しみですね。

 

25日(木)「室内&戸外あそび」

ねらい:元気に戸外遊びを楽しむ。子どもに合わせて室内や戸外のあそびをする。

 〇戸外と室内を開放して遊びます。戸外あそびがしたい子は自由に戸外遊びを楽しみましょう。戸外は寒いと予想されますので自由に室内へ入って遊ぶことも出来ます。子どもの様子に合わせながら好き合あそびを楽しんでみましょう(^^♪

 

30日(火)「誕生日会 好きなあそびをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇1月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。

関連記事

ピックアップ記事

2020.10.21

☆まてまて~☆(はなぐみ 1歳児)

戸外でも過ごしやすい日が増えてきました。「外に行くよ!」と声を掛けると、大喜びのはなぐみさん。「はーい!」「そと、いく!…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る