menu

アップルクラブ 2月予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆アップルクラブは9:30~14:00まで開放していますのでご自由に遊びにきてください。主な活動時間は、10:00~11:00ですので製作などに参加希望の方は事前に予約をお願いします。

☆利用組数は 予約制 となっています。

〈予約について〉

・予約電話は、1月23日(火)以降 13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装と帽子を持って来てください。

★マスクの着用について★

〇マスクの着用は自由です。

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

Pの場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

駐車場
スクショ新

1日(木)13日(火)「五感を使って 乾物で感触あそび」 

ねらい:食卓に並ぶ乾物に触れて匂い、感触を味わいながら遊ぶ。

〇乾物は、ワカメ、棒状寒天、切り干し大根などを用意します。乾燥した状態の匂いや感触と、水につけたあとの匂いと感触はどのように変化するでしょうか?柔らかくなる様子を観察できるのも面白いポイントとなります。

6日(火)「しっかり体を動かして 室内運動あそび」

ねらい:室内で様々な遊具を使って全身で気持ちを発散させる。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台、鉄棒等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登る、ぶら下がるなどたくさんの経験をしましう。

※動きやすい服装で来てください。

※水分補給ができるように飲み物をご持参ください。

7日(水)15日(木)「自分だけのお魚を作ろう シール貼り製作」

ねらい:指先を使った製作遊びを楽しむ。

〇魚の形に切った画用紙に満足するまでシール貼りをしてみましょう。簡単なようでしっかりと指先を使ってあそべる内容になっています。手先が不器用で心配。と話される方もいますが、子どもたちにとって手先は大人が5枚のビニール手袋を重ね付けしたときと同じような感覚だそうです。気長に様子を見てあげながら、自分でやろうとする姿を応援してあげましょう。

8日(木)14日(水)「感謝はチョコで♡ バレンタイン製作」

ねらい:指先を使った製作遊びを楽しむ。

〇ハートの形に切った画用紙を用意します。専用の入れ物に画用紙と絵の具をつけたどんぐ
りを入れて、転がしたり振ったりしてオリジナルチョコレートを作りましょう。作った
チョコは日ごろの感謝をこめてあの人に・・・☺贈ってあげましょう。

△食べ物(クッキング)ではありません△

20日(火)「誕生日会 好きなあそびをしましょう。」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇2月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でないお友だちもぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。

21日(水) 27日(火)「手形もとるよ 画用紙の雪だるま製作」

ねらい:親子で製作を楽しむ。雪に見立てて絵を描いたり、シールを張ったりする。

〇親子で一緒に雪だるまの製作をしましょう。画用紙で作った雪だるまには、顔を作れるようにシールを張ったり、飾りを付けます。子どもたちの手形を雪だるまの手に見立てて思い出に残る製作あそびを楽しみましょう。

22日(木)29日(木)「ひな祭り製作」

ねらい:季節の行事をお祝いしましょう。

〇ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈る日本の伝統行事です。花紙を丸めてビニール袋に入れ、お雛様、お内裏様の服を作りましょう。顔や飾りをつけて自分だけの可愛いお雛様を作りましょう。

関連記事

ピックアップ記事

2021.5.7

職員が料理を作りました♪

職員が連休中にテーマを選んで、料理を作りました。 みなさまに見てもらえたら嬉しいです☆ ①小さいときの思い出の料理(美味しかった、感動し…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る