menu

お米料理紹介♪part、4

簡単に作れるものや少し手をかけて作るものなど、紹介しています。子どもが食べてくれると嬉しいですよね。少しでも参考になれば良いなぁ~と思っています♪

④木村新しい

【韓国キンパ】

韓国キンパが好きで甘辛牛肉やキムチ、野菜入り。たくあんをいれると歯応えとアクセントがあり、美味しいです!つい具だくさんになり、巻きにくくなるので注意(笑)

ヤンニョムチキン(ケチャップ、みりん、しょうゆ、コチュジャン、砂糖、ごま油の味付け)と野菜たっぷりワカメスープでランチセットにしてみました!

木村真弓

④ほり

【うめばくだん】

お酒を呑んだ後や食欲がないときにサラっと食べられるお茶漬けを紹介します。福山市内のお店で出されている料理で、自分流にアレンジして作ってみました。

作り方はおにぎりの中に梅干しを入れ、油で揚げ焼きをします。焼きあがったら、お椀に入れます。別鍋に水、白だし、味醂を入れ沸騰させます。沸騰したら、お椀にネギ、のりをトッピングしたら出来上がりです。お出汁は薄味のほうが、梅干しと焼きおにぎりの味が引き立つので美味しいと思います。是非、作ってみてください。

堀多美子

④潤子新しい

【チキンドリア】

私の好きなごはんメニューはチキンドリアです。娘たちが幼かったころはチキンライス(ケチャップライス)にいろんな野菜を細かく刻んでいれ、チーズとホワイトソースをたっぷりかけて焼きました。焼けるのを待つ娘たちの姿と実は冷蔵庫の中がすっきりするので、その両方が嬉しくて好きなのかもしれません!今回はブロッコリーの芯も入れました。仕上げに生クリームもかけています。

古川潤子

④松浦

【クリームシチューのリゾット風】

残ったクリームシチューにごはん、とろけるチーズ、牛乳、塩コショウを加えて、温めるだけで作れるので簡単です。

松浦睦美

④久美子

【きのこ山盛り混ぜご飯】

大好きなきのこをたっぷり入れて鶏肉、人参、油揚げと一緒に甘辛くしっかり味付けをします。炊きたてご飯に混ぜて、いただきま~す。今日は新鮮な鯛をもらったので、塩焼きとお吸い物にして一緒にいただきました(^^)残った混ぜご飯はおにぎりにしておくと、味が染み込んで美味しいですよ。

藤井久美子

④村上新しい

【五目いなりずし】

具には、レンコン、ゴボウ、人参、干し椎茸を甘辛く煮て、塩もみきゅうり、白ごまを入れて酢飯と混ぜて作りました。旬のさやえんどうや山椒をトッピングしてみました。お味噌汁もつけて栄養バランスの良い食事になったと思います。

村上恭子

④よしみ

【シンガポールチキンライス】

私の好きなお米を使ったメニューはシンガポールチキンライスです!“カオマンガイ”という呼び方もあります。チキンライスといえばケチャップ味!と思いますよね☆でも、このチキンライスもあっさりしておいしいですよ♪

まず、このメニューは炊飯器だけで鶏肉とご飯が同時に調理でき、時間のない日でもぱっと作れて嬉しいメニューです☆また、早くできるだけでなく、ご飯には鶏肉のうま味が染み込んでいて、鶏肉も炊飯器調理のおかげで胸肉でもあまりパサつくことなく、良い具合に蒸されています!(鶏肉はもも肉を使って調理するのが主流のようですが、我が家は胸肉を使いました!)

作り方はお米をといで、普段よりやや少なめの水でセット。そこに塩と鶏がらスープの素、しょうが・にんにく、そして好きな野菜をみじん切りにして入れます!今回はピーマンとしめじ入りです♪鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、厚みのある部分に包丁を入れ、厚みを均等にして、塩胡椒を揉み込みます。お米の上に鶏肉の皮目を上にしてのせ、鶏肉に料理酒をふりかけてスイッチオン☆炊きあがったらできあがりです!鶏肉は取り出して食べやすい大きさに切り、タレ(ポン酢+ごま油+ねぎ)をかけます。ご飯はしっかり混ぜ合わせて、盛りつけてくださいね。大人も子どももあっさり、おいしく食べられるので我が家の定番メニューです!

安田良美

⑤希恵

【おにぎり】

今回は3種類のおにぎりを作りました。塩おにぎり、豆ごはんおにぎり、塩昆布おにぎりです。

どれも簡単にできて美味しいです♪

吉田希恵

関連記事

ピックアップ記事

2022.6.21

アップルクラブ7月予定表

アップルクラブへようこそ♪ 楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^) アップルクラブ 7月…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る