menu

発表会~にじぐみ(3歳児)~

12月18日(土)の発表会では、緊張はしましたが自分の役になりきり発表しようとする姿が見られました。「ドキドキしたけど、セリフ言えてよかった!」「お母さんにたくさん褒めてもらえた!」と嬉しそうな子どもたちでした。(写真は予行演習の時のものです。)

☆ねらい☆

・自分のイメージを音や動きなどで表現したり、演じたりする楽しさを味わう

・友だちといっしょにやることの楽しさに気づく。

・保護者の前で発表し、認めてもらうことで充実感や達成感を得る。

 

にじぐみレッドの劇は「ねこのおいしゃさん」でした。「ねこのおいしゃさん」の絵本は大好きで歌を覚え、事前に口ずさんだり、友だちと一緒にごっこあそびをしたりして楽しんでいたのでこの劇にしました。当日は「ニャー!!」と気合を入れて治すところを意識しながら大きな声で言うことができました。

IMG_1437
DSC_0067 (2)
IMG_1566
DSC_0071

にじぐみブルーの劇は「てぶくろ」です。言葉のやりとりが楽しいお話で、それぞれの動物になりきりながら台詞を言うのを楽しんでいます。自分で選んだ動物になりきるため、気合い十分で練習をしてきました!動物に合わせた登場シーンや、歌で寒さを表します。当日は緊張しながらも、大きな声で台詞を言うことができました!

DSC_0676
IMG_1480
DSC_0725
IMG_1486

どちらの物語もいろいろな動物のやり取りがかわいいお話です。役は子どもたちが“やってみたい!”という中で決めました。毎日コツコツと練習していく中で、少しずつセリフや動きを覚えました。初めて自分でしたい役を選んで取り組んだので、当日は緊張していましたが自信を持って大きな声でセリフを言える子が多かったです。

「少しだけ恥ずかしかった。」「大きな声でセリフを言えた!」「楽しかった!」と様々な反応の子どもたちでしたが、充実した発表となりました。

踊りは、各クラス男女に分かれて発表しました。

①「ステキな日曜日」(にじぐみレッド)

DSC_0449
IMG_1463

明るく元気な曲なので、子どもたちも自然と体が動き出し楽しんで踊ることができました。衣装のかわいいリボンがお気に入りで、とても似合っていました。ギュギュっと抱きしめるポーズやハートの形を作る動きがお気に入りで思わず笑顔になり、踊る姿がかわいかったです。

②「無責任ヒーロー」(にじぐみレッド)

IMG_1575
IMG_1475

ヒーローが大好きな子どもたちは、キラキラな衣装をみてさらに気合が入っていました。毎日、「僕たちはスーパーヒーローだ!」と楽しそうに踊って練習をしてきました。当日は緊張を感じさせないような力強い踊りで「おいらは伝説の~無責任ヒーロー!!」と歌いながら楽しく踊ることができました。

③「マスカット」(にじぐみブルー)

IMG_1455
DSC_0214

クレヨンしんちゃんの歌でもあるため、聞き馴染みがあり、「マスカットしたい!」と毎日ノリノリで練習していました。衣装を着ると「かっこいい?」「帽子似合う?」と言いながら嬉しさが溢れる笑顔をしていました。マスカットポーズや「やっほー!」と手を振るところがお気に入りで、楽しんで踊っていました。

④「プリンセス・キャンディ」(にじぐみブルー)

IMG_1445
DSC_0164

みんなが大好きなプリンセスになりました。ハートのステッキやキラキラのティアラに素敵なレス。どれもとても似合っていて、かわいいプリンセスになり切っていました。当日は緊張している様子でしたが、ドレスをふわふわとさせながら、最後までかわいく踊っていました。

発表会後は保護者の方に褒められて、とても嬉しそうにしていました。たくさん褒めてもらえたことで自信や達成感を感じたようです。お友だちと一緒に舞台をやり遂げた経験は子どもたちにとって、大きな成長に繋がったことと思います。その後の保育でも発表会の踊りや劇あそびを楽しんでいる子どもたちです。

関連記事

ピックアップ記事

2022.11.22

12月のアップルクラブの予定表

☆一家庭の利用は、月5回以内でお願いします。 ☆感染症対策の為、一組(兄弟・姉妹でも)につき保護者の方、一名のみでお願…

おすすめ記事

  • 2019.3.6

    発表会頑張ったよ!

    3月2日におひさまルームで発表会がありました! 子どもたちのお気に…

  • 2021.6.30

    野菜を見たよ!

    今月のゆめぐみ(0歳児)の食育のねらいは野菜に触れるということを目標に、園で育っ…

  • 2019.9.10

    つきぐみ あそぶって楽しいね☆

    室内遊びでは、レゴブロック・ぬり絵・くるま・つみきなどであそぶことが大好きです。…

ページ上部へ戻る