menu

野菜スタンプをしたよ

DSC06640

最初にみんなで手あそびをしました。6月は「はじまるよ はじまるよ」「パンダうさぎコアラ」「やさいのうた」です。知っている手あそびなので喜んでしていました。

DSC06650

野菜スタンプをする前に、野菜の名前や切った時の断面をみんなでみました。「人参を切ったら中は何色かな?」の問いに「赤!」と元気な声がきかれました(^^)

DSC06654
DSC06659

今回は、れんこん・ピーマン・オクラ・ネギ・人参・ゴーヤ・きゅうりを使ってスタンプ遊びをしました。

人参は一工夫をして、ハート型やクマに型抜きをしました。「何色を使う?」「上手に押せたねー。」と親子で楽しそうにしていました。途中からは色を混ぜたり、オリジナルスタンプを作って(人参の中にオクラ☆)みたりして野菜や絵の具にたくさん触れ満足するまで遊ぶ様子がみられました。 野菜は本来食べる物ですが、切り方によって色々な形がみられることをスタンプを通して分かりやすく知ることができました。絵の具遊びを通して色々な野菜に興味を持つこともできましたね。

ひまわりの会の方が来園してくださいました

DSC06631
DSC06633

アップルクラブの子どもたちはつきぐみ(2歳児)にじぐみ(3歳児)と一緒に“ひまわりの会”の方たちによる大型絵本や紙芝居、ペープサート、布絵本の読み聞かせに参加しました。

布絵本では子どもたちの好きな野菜や果物にしかけがあり、「これは何かな?」「皮をむいてみようね。」と言いながら楽しく見せていただきました。

大型絵本“おおきくおおきくおおきくなーれ”では、「おおきくなーれ!」と一緒に掛け声をかけながらみんなで楽しみました。優しい口調で読んでくださり、みんなお話しの世界を満喫しました(^^)

 

アップルクラブでは毎月色々な活動を用意しています。元気いっぱいみんなとあそびましょう。

関連記事

ピックアップ記事

2019.10.30

なんでも食べて元気いっぱい!~ほしダイヤ~

ねらい・・・三食食品群を知り、どう自分の体の栄養につながっているのかを知る &nbs…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る