menu

☆ほしぐみ(4歳児)ダイヤ 好きなあそびみつけた!~室内あそび~☆

ほしぐみダイヤ(4歳児)でよく遊んでいる好きなあそびを紹介します。友だちと関わりながら、楽しくあそぶ姿や、パズルやブロックあそびでは1人で集中して作っている姿も見られます。

 

〇ねらい〇

・好きなあそびを通して、友だちとのやりとりを楽しむ。

・作り方を見ながら、同じ物やイメージしたものを作る楽しさを味わう。

・パズルやカルタなど指先を使ったあそびを楽しむ。

 

☆ブロック☆

見本と同じ形を作ることを楽しみ、形を見て比べる力が育っています。

リブロックというブロックを使って、サクランボや車、掃除機などを作って楽しんでいます。かっこいい車を作り、部屋に飾っている子どももいます。タイヤやライトの部分を工夫して丸の形で表現していました。掃除機を作ると、部屋の中を掃除しています。

IMG_3467
②

☆パズル☆

新幹線の絵がかいてあるパズルが人気です。簡単な20ピースほどのパズルから、110ピースまで、様々な種類があり、できるようになってきたことが楽しいようです。ぴったり絵が合う気持ち良さを感じながら、あそんでいます。「どっちが早く出来るか競争しよう!」と競争したり、「一緒にしよ!」と協力しあったりしながら友だちとやりとりしていました。

IMG_7337
IMG_7325
IMG_3264

☆電車☆

線路をつなげて遊んでいます。「まっすぐにしようかな~?」と友だちと考えながら作っています。踏切や駅も使って、長い線路を作っていました。坂道にして、電車を滑らせてあそんでいました。坂道は積み木を下に置いてできましたが、滑った先が曲がっていると、うまく曲がれず線路をはみ出していました。友だちと「まっすぐにしてみようよ!」と協力して、線路を変えてみると、坂道を下った後も線路を通ることができました。どうしたら良いか友だちの意見を聞いて考えながらあそびを進めることができました。

IMG_3262
IMG_7328

☆ままごとあそび☆

ままごとでは、最近お化粧ごっこをしています。人形に可愛くお化粧をしてあげていますね。髪の毛もくしで整えたり、長い髪の毛は結んであげたりして楽しんでいます。

自分たちもスカートやエプロンを身に付けてお姉さんやお母さんになった気持ちで、優しい思いやりの気持ちが育っています。赤ちゃんにご飯を作って、みんなでパーティーをしています。

IMG_7344

☆指ではじいて かえるさんじゃんぷ!☆

指先を使って、かえるをジャンプさせるあそびで赤の入れ物にジャンプをさせて入れたり、友だちと高くジャンプさせるためにはどうしたら良いのか、指先の力の入れ具合で跳び方が違うことをどの角度にあがるのか、距離の長さはどのくらいか考えてはじいています。「次は○○ちゃんだよ!」と順番にあそんでいました。

IMG_3468
IMG_3272

これからも子どもたちは好きなあそびを見つけながら、いろいろなことにチャレンジしていきます。

関連記事

ピックアップ記事

2023.12.19

アップルクラブ1月予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください ☆アップルクラブは9:00~14:00ま…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る