menu

アップルクラブ 4月予定表

アップルクラブの予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください

☆アップルクラブは9:00~14:00まで開放していますのでご自由に遊びにきてください。

主な活動時間は、10:00~11:00ですので製作などに参加希望の方は事前に予約をお願いします。

☆利用組数は 完全予約制 となっています。

〈予約について〉

・予約電話は、3月22日(金)以降 13:00~15:00の間でお願いします。

☆予約の際には、名前(フルネーム)・年齢(月齢)を教えてください。

☆キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いします。

 

《★お知らせ》

〇天候によって、活動が変更することもあります。変更の場合はブログでお知らせします。

〇水分補給ができるよう水筒などを持参してください。

〇戸外で活動する事もありますので、調節できる服装と帽子、を持って来てください。

★マスクの着用について★

〇マスクの着用は自由です。

✿駐車場について✿

アップルクラブ専用の駐車場がありますので、下記の画像をご覧ください。

下記の場所がアップルクラブの駐車場になります。通りが狭めの道路となっています。

アップル駐車場が満車の場合は、園舎横の第1駐車場、もしくは第2駐車場をご利用ください。

      

 

4月の予定表

3日(水)9日(火)「戸外あそび」

ねらい:広い園庭で好きなあそびを思う存分楽しむ。

11:00~3歳未満児の園庭に出て、好きなあそびで楽しみます。アンパンマンバスやアイスクリーム屋さん、太鼓橋などもあり、体

を動かしてあそぶことができます。

※動きやすい服装で来てください。

 

 

4日(木)25日(木)「ふれあい&運動あそび」

ねらい:室内で体を動かすことを楽しむ。

     親子でのスキンシップを通して愛着関係を育む。

〇室内でトランポリン、ジャンピングマット、滑り台等、様々な遊具を使ってあそびましょう。

しっかり体を動かし、ジャンプをする、バランスをとる、登るなどたくさんの経験をしましょう。

○簡単なふれあいあそびもします。

※動きやすい服装で来てください。

 

 

10日(水)18日(木)「シール貼り」

ねらい:手先を使ってシールを貼ったり剥がしたりすることを喜ぶ。

  〇いちごの画用紙にシールを貼りましょう。“貼る” “剥がす”は子どもたちが自然と集中して指先を使

えるあそびです。指先を使ったあそびを積み重ねることは、成長していく中でボタンをつけたり、スプーンを正しく持つ力にも繋がっていきます。満足するまでシール貼ることを楽しんでみましょう。

 

 

11日(木)23日(火)「新聞あそび」

ねらい:新聞を手先や腕を使ってちぎったり丸めたりしてあそぶ。

     高月齢の子は、マントや服などに見立ててあそぶことを楽しむ。

〇新聞をちぎることは、子どもにとってかなり指先や腕を使います。自分でちぎる事が難しい時は、

少し切れ目を入れてあげながら、自分で“出来た”と楽しめる経験を積んでいきましょう。片付けの

時には、袋おばけが登場します。最後まで楽しみましょう。

 

 

16日(火)「ベビーマッサージ」  1歳未満児対象

ねらい: マッサージを通してお互いの愛情を感じ、信頼関係を築く。

〇親子でふれあいを楽しみましょう。歌をうたいながら、ゆっくりとマッサージをしていきます。

マッサージは下にバスタオルを敷き、おむつ1枚で行います。マッサージの後、バスタオルで

体をつつみますので、体に合った大きさのバスタオルをご持参ください。

持って来るもの・・・バスタオル ・ 飲み物(親子共)

※これから出産される方もぜひ来てください。

 

 

17日(水)「誕生日会」

ねらい:みんなに祝ってもらうことで、お祝いされる喜びを味わう。

〇4月生まれのお友だちをお祝いしましょう。誕生月のお友だちには、誕生日カードに手形をしてプレゼントします。

〇身体測定を行います。

〇誕生月でない子もぜひ遊びに来てください☺一緒にお祝いをしましょう。

〇職員の出し物があります。内容はお楽しみです。

 

 

24日(水)30日(火)「こいのぼり製作」

ねらい:子どもと保護者の手形を使って鯉のぼりを作る。

〇保護者の方と手形を取り、一緒にこいのぼりの製作を完成させましょう。手形が取れた後は、顔を描

いたり、模様をシールで作ったりしましょう。

※当日は絵の具を使用します。汚れてもいい服装できてください。

関連記事

ピックアップ記事

2020.3.25

まて~まて~つかまえちゃうぞぉ~4歳児ほしダイヤ

子どもたちが大好きな“バナナ鬼” 毎朝、「今日、バナナ鬼する?」「バナナ鬼したい。」と楽しみにしているようです。 <ねらい> ・ル…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る