menu

☆クラスで楽しんでいる遊び☆

DSC01313

そらぐみになってもうすぐ半年経ちます。クラスでの遊びもいろいろ変わってきました。

そらぐみが楽しんでいる遊びを紹介します。

 

<ラキュー>

ラキューは4歳児の頃から楽しんでいましたが、作るものも高度になってきました。

お寿司のセット・車・ケーキなど説明書を見て一生懸命作っています。

 

<トランプ>

保育教諭が入らなくても友だち同士で出来るようになりました。前までは、ジョーカーを持つと

表情に出てしまい誰のところにジョーカーがあるのか分かっていましたが、今では隠して誰が持っているのかを楽しめるようになっています。

IMG_1983

<ぬりえ>

いろんな色を使って細かいところまで塗れるようにな

りました。窓を使って写し絵をする子も

増えています。見本の本を見て同じように塗るなどいろんな方法で楽しんでいます。

IMG_1990

<すごろく>

文字・数への関心も出てきて、子どもたちだけで遊べるようになりました。出た目を進んだり、書いてある文章を理解してカードを取ったり交換したり、友だちと笑い合って遊んでいます。

IMG_1989

ラキューやトランプ、すごろくでは遊びながら考える力がつきます。“どのパーツを使ったらこの形になるかな??”“誰がどこにジョーカーを持っているかな??”など思考力・数、形などへの関心が育ちます。また、友だちと一緒に遊ぶことで協力する・言葉で思いを伝え合うことも育ちます。

まだまだ自分の思いが先に出てしまう子もいますが、今の時期にたくさん遊んで、遊びの中でいろんなことを吸収して欲しいと思います。

関連記事

ピックアップ記事

2020.9.7

フワフワ~泡いっぱい楽しいね♪にじぐみ(3歳児)

毎日プール・水遊び・泡遊び・色水あそびなど楽しんできました。 暑い中、冷たさや気持ち良さを存分に感じてきました。 子どもたちに人気…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る