menu

遠足に行きました!

10月29日(月)に、3・4・5歳児が福山市立動物園に『遠足』に行ってきました。当日は晴天にも恵まれて「お弁当持って来たよ。」とはりきる子どもたちでした。

目的を持って行けるようにクラスでは、楽しみにしていること(お弁当を食べることや好きな動物をみることなど)を発表したり、今回は3歳のクラスと手を繋いで園内を歩いたので自分よりも年下の友だちをリードしてあげる気持ちが持てるようにも話をしたりしました。

大型バスに乗って出発!バスの中でのマナーを聞いたり運転手の方に挨拶をしたりして遠足にちなんだバスレクもしました。

歌を歌ったり、どんな動物が見たいか話したり期待を膨らませていました!また、≪しましまのしっぽの模様のサルの名前は何?≫、≪ぞうの名前は?≫、≪2種類いるペンギンの体の違いは何?≫とクイズを出して、実際に動物園で観察しながら歩きました。

DSC07864

「しまうまは草を食べるんだね!」、「サルのお尻が赤い!真っ黒のサルもいる!」と発見をしたり、この日はきりんが3頭いて「あっちがお父さんとお母さんで、こっちが子どもかな?!」と自分の家族と比べて観察をしている子もいました★子どもの発想は豊かですね!

また、園内を歩いている時は、「ほら、行こう!」と手をつないでいる子に声をかけている姿もあって思いやりの気持ち育っているなと感じました!

ぞうの『ふくちゃん』も見ることができて、ぞうがびっくりしないようにしながら近くで見ました。「パオ~ン」と鳴き声も聞けて、「大きな声だね!」と見入っていました。

動物を見た後は、広場でお家の人が作ってくれた弁当を食べました。手作りの弁当の味はまた格別ですね。みんな美味しそうに食べていました★水筒でお茶を飲むこともレジャーシートを敷いて友だちと食べる事もひとつひとつが今日はより楽しく感じられているようでした。

DSC07870

弁当も食べてそろそろ帰る時間。楽しかった動物園を出てバスの中では行きのバスで出したクイズの答え合わせもしながら思い出を振り返り、15時に食べるおやつも楽しみに園に帰ってきました。

遠足と言えばおやつ!クラスのみんなと美味しく食べました。

DSC07892
IMG_4529

後日、クラスで動物園での思い出を自由画帳に描きました。「どんな動物がいたかな?」、「キリンの頭には毛がはえてたよ。」と振り返りながらよく描いていました。

また、帰りの会で「お家の人にどんなことを話す?」と聞くと、バスに乗ったことや動物の特徴を話してあげるという子もいれば、お弁当をつくってくれたお家の人へ「ありがとうって言う!」と感謝の気持ちをきちんと伝えようとする姿もあって、心も成長しているなと感じました。

関連記事

ピックアップ記事

2022.10.24

11月のアップル予定表

アップルクラブへようこそ♪ 楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^) 〈アップルクラブについて〉…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る