menu

シルバークラブの方とのふれあい会

9月14日(金)に、ほしぐみ(4歳児)が地域のシルバークラブの方を招待して“ふれあい会”を行いました。初めは、去年一緒に交流したそらぐみ(5歳児)が歓迎の踊りと歌を発表しました。

この会のねらいとして、人との接し方や相手の気持ちを考えて楽しく交流することや日頃のこども園の保育内容や子どもたちの生活を知ってもらうことを主に考えていきました。

【発表】

去年一緒に遊んでもらったお礼の気持ちを込めて、挨拶をして「乱舞彩祭」の踊りと「森のくまさん」「おおきなくりの木の下で」のうたの発表をしました。

IMG_8138
IMG_8144

次にほしぐみが「ヤングマン」「学園天国」を踊りました。初めての行事に緊張していた子もいましたが、温かい拍手や手拍子に自然と笑顔で踊っていました♪

IMG_8148
IMG_8160

【ふれあい遊び】

ふれあい遊びもしました。「体(手・膝・背中)の具合はどうですか?」とピアノに合わせて歌いながら触れ合うことで段々と緊張も解け、お互いに笑いあい和んでいました。「幸せなら手をたたこう」で指を合わせたり抱き合ったりすることで距離も縮まり、ゲーム遊びに入りました。

IMG_8166

【ゲーム屋さんごっこ】

今年はゲーム屋さんごっこをして遊びました。「サッカー」はゴールに向かってシュート!!入って喜び、外して悔しがり!大盛り上がりでした!

DSCN4875

「ボーリング」は、6ピン倒すとストライク☆みんなストライクを目指してボールを勢いよく投げて楽しみました。

IMG_8187

「魚釣り」は、1つは磁石・もう1つはS字フックで釣りました。シルバークラブの方は集中してS字フックで上手に魚を釣っていました。さすがです☆

「輪投げ」は、ペットボトルに輪を投げます。「あ~入らなっかった(><)」と声が聞こえるコーナーでした!

「くじ」は、箱に手を入れて景品掴み☆何が入っているかドキドキわくわくでした。

IMG_8182

お客さんとお店の人に交互になってお店めぐりを遊びました。「まだしたかった!」とみんな言う位楽しみました。

【給食】

給食も一緒に食べました。給食が出来るまでにシルバークラブの方が「ねずみのいもほり」という大型絵本を読んでくださいました。面白く読んでくださったので笑顔いっぱいでした。

「〇〇君ここにおいで!」と名前も覚えてもらい、一緒に隣に座って給食を食べました。「美味しいね」「何ぐみだったかな?」「何歳?」とお互いに聞きながら楽しく食べることができました。

★☆シルバークラブの皆さん☆★来て頂き、ありがとうございました。地域の方とふれあえるいい時間となりました。これからもよろしくお願いします。来年は1年成長した姿をまた見に来てくださいね♪

DSCN4882

関連記事

ピックアップ記事

2019.6.21

じゃがいも祭り  ~芋掘り編~

園で大切に大切に育てていた『じゃがいも』 ほしダイヤ・ほしハート(4歳児)がじゃがいも掘りをしました。 ねらい  〇じゃがいもの掘り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る