menu

不思議だね、スライムあそび♪

夏のあそびの楽しみの1つ、スライムあそび!

にじぐみレッドさんも、大のお気に入りで、何度も楽しみました♪

「スライムは、黄色の(食紅で色をつけた)お水と、のりと、魔法の水で作るんだよね!」と、スライムを作る材料まで覚えてしまうくらい!

あそぶ時はいつも、保育者がスライムを作るところから見て楽しめるようにしています。サラサラだったお水が、魔法の水(ホウ砂と水を混ぜたもの)を入れることで、どんどんプルプルになっていくところは何度見ても不思議なようで、子どもたちもその様子に釘づけです。早く遊びたい!という期待も高まります。

IMG_7945
IMG_7949
IMG_7973

今回は、黄色と緑色のスライムを用意しました!まずはその感触を指先で、手のひらで味わいます。「気持ちいい!」「冷たい!」「こんなに伸びたよ!」さっそくいろいろな声が上がります。

IMG_7962

伸ばしたり、ちぎれたり、また1つにまとめたりを繰り返していくうちに、少しずつ色が混ざってきました。とってもきれいで、見た目にも涼しいですね♪

「見て見てー!」と声のする方を振り向くと、「こんなに伸びたよ!」と一生懸命手を伸ばして教えてくれました。

IMG_7961

この後、立ち上がって背伸びしてもまだちぎれずに伸びたことを喜んでいました。隣のお友だちも「おもしろそう!」と真似をして、一緒に楽しんでいました。

スライムは変幻自在で簡単に形を変えることができるので、子どもたちの想像力も膨らみます。じっくり遊ぶうちに、スライムで顔を作る子もいました。

IMG_7979

かわいい女の子の顔だそうです♪

IMG_7978

こちらはお父さんとお母さんと私♪

スライムはご家庭でも簡単に作って楽しめます。(低年齢の子が口に入れないよう注意してください。)まだまだ暑い日も続きますので、お休みの日などぜひお家でも楽しんでみてください♪

関連記事

ピックアップ記事

2023.12.19

アップルクラブ1月予定表

☆参加したい活動があっても、「月齢的にどうかな」と思われている方は、担当職員にお聞きください ☆アップルクラブは9:00~14:00ま…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る