menu

☆花火の製作をしたよ☆<ほしぐみ4歳児>

毎月郵便局製作をそらぐみと交互に作っています。夏野菜製作と花火製作の案を子どもたちに出すと、打ち上げ花火を見たり手持ち花火をした経験があるので、「花火をしたい!!」という子が多かったので、7月は夏の風物詩“花火”を作ることに決めました。

【自分でどうやって作ろうかと考える思考力】【思い思いにいろんな形の折り紙を貼って花火を表現する豊かな表現と感性】【パーツを対称に貼ったり、いろんな形に作ろうとする数量・図形への関心】などを意識出来るようにして取り組みました。

DSCN8158

「花火製作をするよ。」と伝えると「やったぁ。」と喜んでいた子どもたちです。見に行ったことがあるので、イメージもしやすかったようです。

○・☆・しずくの形・□・ダイヤの形などいろんな形に切ったキラキラの折り紙や画用紙を直径14cmの○の中に貼っていきました。数日前からすることを伝えていたので、「先生まだ??」「僕は赤の丸にするんだぁ。」「早くしたぁい!!」と友だちがしている姿をのぞいて楽しみにする子もいました。

IMG_1586
DSCN8166

放射状に貼る子・思うがままに貼る子・[☆・○・☆]と順序を決めて貼る子など1人ひとりの性格が垣間見れました♪友だちと一緒に作ることで「上手だね。」「私もこれ貼ろうかな♪」「星、一緒だね!!」と会話も弾みました。

DSCN8151
IMG_1593

そらぐみ(5歳児)2クラスと月交代で野々浜郵便局に製作を掲示しています。季節に応じた製作・子どもたちの興味のある絵本を題材にした製作など子どもたちと楽しく作っています。ぜひ見に行ってくださいね♪

IMG_1614

関連記事

ピックアップ記事

2022.6.21

アップルクラブ7月予定表

アップルクラブへようこそ♪ 楽しいおもちゃがいっぱいあるよ!遊びに来てね☆先生たちが待ってるよ♪(^^) アップルクラブ 7月…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る