menu

イチゴの製作をしたよ♪

イチゴが美味しい季節ですね!

こども園の畑にも、真っ赤で大きなイチゴができました。

つきぐみでは、子どもたちもだいすきなイチゴの製作をしました♪

 

<ねらい>

・花紙をちぎったり、のり付けをして指先を使ってあそぶ。

・完成したイチゴで保育者や友だちと見立て遊びを楽しむ。

 

IMG_5066

まずは、花紙をちぎります。

薄い花紙をもって、くしゃっとならないように

慎重にちぎりました。

IMG_5082

ちぎった花紙をのりで台紙の(コーヒーフィルター)に貼り付けていきます。

※コーヒーフィルターは、ポケットになっています。

のり付けは「1の指でやってみよう」と

保育者が手本を見せると「したい!」「1の指みて!」

ワクワクの子どもたち。

台紙にのりを塗り、夢中になって

ちぎった花紙をたっぷりのせてぺたぺた

上手に人差し指を使い、のり付けができました♪

IMG_5132

台紙のコーヒーフィルターに新聞紙をつめて

ふっくらとしたイチゴに仕上げます。

イチゴの種はシール貼りをしました。

バラバラにシールを貼る子や並べてシールを貼る子もいて

子どもたちの個性あふれるイチゴができました!

IMG_5235

立体的でとってもかわいいですね♪

作ったイチゴをもって食べるしぐさをしたり、

お友だちと自分の作ったイチゴを見せ合いっこして

楽しみました♪

完成したイチゴは保育室に飾り、

「これは○○ちゃんのだね」「かわいいね」

と友だち同士で話をしていました。

IMG_5150

製作をする前には、畑でイチゴを観察しました♪

イチゴを指差して嬉しそうな子どもたち。

緑のちいさなイチゴは「赤ちゃんイチゴだね」

イチゴの花をみて「イチゴのお花は白いね」

と話しました。

実物を見ることでいろいろな発見がありました。

これからも子どもたちが興味をもってできる活動や

季節感を味わえる製作を考え、一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

関連記事

ピックアップ記事

2020.7.3

☆花火の製作をしたよ☆<ほしぐみ4歳児>

毎月郵便局製作をそらぐみと交互に作っています。夏野菜製作と花火製作の案を子どもたちに出すと、打ち上げ花火を見たり手持ち花火をした経験があ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る