menu

空き箱を使って・・・楽しいあそびになったよ♪5歳児(そらぐみハッピー)

 

進級して夢中になって遊んでいる遊びが「製作遊び」です。

空き箱や紙コップ・ストロー・豆腐パック・折り紙・色画用紙・・・など子どもにとっ

てはワクワクする素材です。素材置き場を見ながら、「何を作ろうかな・・・。」と目

がキラキラしています。

 

「魚釣り」

1人の子が紙コップを使ってタコをつくってことがきっかけになり「魚釣り」遊びに発展

しました。友だちが作ったタコを作りたくなり作り方を教えてもらったり、自分でアイ

ディアを出してさかな・カクレクマノミ・ぺんぎん・かめ・・・たくさんの海の生き物

が出来あがると

「魚釣りしたくなった。」と友だちの一言で「いいね~。」となりました。

 

魚釣りをする子・魚を作る子に分かれて、自分がしたい遊びを思う存分楽しんでいま

す。

DSC06969
IMG_1504
IMG_1500

「ディズニーランドへ行こう!」

「ディズニーランドに行きたいからチケット作ったよ。」がきっかけになりみんなでチ

ケット作りをしたり“ジャンボリーミッキー”を踊ったりして楽しんでいます。ミニーマ

ウスのカチューシャやぬいぐるみが遊びをもりあげてくれ、「みんなで手を繋いでディ

ズニーランドに行きましょう。」と誘い合って楽しんでいます。

IMG_1521
IMG_1531
IMG_1530

ハートや星の形を使ってちょうちょや四葉のクローバーなど子どもたち

のアイディアで可愛い壁飾りが出来あがりました。

DSCN9141
IMG_1503
IMG_1502

広告や新聞で作ったロボット。

IMG_1525

毎日子どもたちの素敵な発想で色々な物が出来あがり、楽しい遊びに発展しています。

「先生、ここにひもをつけたいんだけど。」「先生、赤色の画用紙ある?」「先生、こ

こに穴をあけて欲しい。」など子どもたちからたくさんの要望が届きます。その要望に

応えることで子どもたちの作りたい意欲や発想が実現できた喜びに繋がります。子ども

たちのアイディアがしっかりいきるようサポートしています。

製作あそびのねらいとして

・作る過程を工夫しながらイメージを形にしていく力や友だちと一緒に表現する事を楽

 しむ力を育む

・身近な素材(空き箱など)や用具を使って、自由に作ったり描いたりすることを楽し

 む。

・保育者や友だちと一緒に想像しながら自由に描いたり、作ったりして表現を楽しむ。

 

 

製作あそびを通して、色々なアイディアを出したり、考えたり、ハサミやテープなどの

用具を使いながら使い方を工夫したり、友だちと一緒にイメージを共有したりたくさん

楽しい経験ができます。今後も子どもたちの発想を大切にしながらどんなものが出来る

か楽しみにしています。

 

関連記事

ピックアップ記事

2022.5.31

おすすめ野菜料理~パート3~

みなさんはどんな野菜が好きですか? 園の畑に夏野菜を植えています。野菜の成長を見ることで興味をもって、食べてくれると嬉しいです! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る