menu

おもしろいね、お正月あそび♪

新しい年が始まり、子どもたちはまたお友だちと一緒にあそぶのを楽しみに、元気に「おはようございます!」と登園してきています。

 

今、にじぐみレッド(3歳児)のクラスではこま回しやかるた、たこあげなどのお正月あそびが大好きで、毎日楽しんでいます。

 

こまは、年長のそらぐみ(5歳児)さんが回しているのを見て、「お兄ちゃんたちすごい!」「上手だね。」と憧れをもっていました。そこで、「段ボールに自分なりに模様を描いたり、シールを貼ったりして、こまを作りを楽しむこと」「自分で作ったこまを喜んで回すこと」をねらいに活動しました。どんな模様にしようかな?

DSC08438
DSC08443

マジックを使うにあたって約束をしました。

・使い終わったらすぐにふたを閉める。

・先がつぶれないよう優しく描く。

・ペンの色が混ざらないようにする。

3つの約束を覚え、お友だちと「次その色貸してね。」と交代もしながら上手に使えるようになりました。

DSC08447

回したらどんなふうになるかな?集中して色を塗ったり、シールを貼ったりしながら期待を膨らませていました。

DSC08450
DSC08452

中心に割り箸をさしてできあがり!さっそく回してみます。

DSC08457
DSC08460
DSC08454

「やった!回った!」「なんだか模様が違って見える!」「先生、私のこま見て!」と、おもしろがって何度も回していました。朝の好きなあそびの時間はもちろん、給食を食べた後や、帰りの会の前などちょっとした時間にも自分のこまを出してきて、嬉しそうに回しています。

また、カルタも大好きで、「今日もしよう!」と子どもたちからリクエストがあります。みんな保育者の読み札に耳を澄ませて札をねらっています。

DSC08478
DSC08485

かるたを通して、いろんな言葉に親しんだり、友だちと一緒にあそぶ楽しさを味わったりできるようにしています。

関連記事

ピックアップ記事

2019.3.6

発表会頑張ったよ!

3月2日におひさまルームで発表会がありました! 子どもたちのお気に入りの絵本「とんとんとん」をテーマにして表現あそびに取り組み…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る