menu

野菜の収穫をしたよ☆

DSC07890

大津野こども園の畑にある、野菜が収穫の時期を迎えました。収穫しているときの様子を紹介します。

DSC07889

野菜の葉を見て、「これなんだろう?」と興味を持っています。葉の間をのぞいてみると、「あ!トマトだ!」「なすが見えた!」「ここはピーマンだよ。」と実っているのを発見しました。

畑の周りのフェンスに大きな葉がありました。大きな葉をめくってみると、小さなかぼちゃをみつけました。「小さいね。」「あかちゃんかぼちゃだね。」と話をしていました。

DSC08000

☆じゃがいもを収穫したよ☆

じゃがいもが収穫の時期を迎えたので、ほしぐみ(4歳児)が畑にいきました。

その前に部屋で保育者が軍手のつけ方を知らせると、自分で挑戦してつけようとしていました。「親指はここだよ。」と声をかけながら一緒に準備をしました。畑につくと「どこにあるの?」と探していると、土の中にあるじゃがいもを見つけ、茎を引っ張って抜き始めました。力いっぱいひっぱって収穫しました。

軍手をつけることで土をかき分けてしっかり掘ることができていました。

DSC08007
DSC08021

「僕がする!」とはりきっていました。

「一人じゃ抜けない…。」「手伝って!」と友だちと協力すると、引っ張る力も強くなり、抜くことができました。

DSC08009
DSC08035

「こっちにも大きいのがあったよ。」「いっぱい見つけたよ。」「○○くんの方が大きいと思うよ。」と見つけることを楽しんでいました。

DSC08028
DSC08034

収穫したじゃがいもは、日陰に敷いたブルーシートの上に2つずつ持って行き、「順番にならべよう。」と言いながら優しく置きました。軍手についた土は落として、バケツに入れて片付けもしました。

「じゃがいもをフライドポテトにしたらおいしいね。」「カレーにも入っているよ!」とどんな料理にして食べたいかをみんなで考えました。

収穫した野菜は給食やおやつに使っています。自分たちで収穫した野菜がどんな料理になるかとても楽しみにしています。

DSC08016
DSC08038

どのクラスも畑に行ったり、収穫した野菜を見たり触ったりしながら旬の野菜に触れています。そらぐみハッピー・ラッキー(5歳児)とほしぐみ(4歳児)が順番に収穫に行っています。にじぐみ(3歳児)・つきぐみ(2歳児)は野菜が大きくなる様子を見に行き変化に驚いています。

これから暑い日が続きますが、食事や睡眠をしっかりとって元気にすごしていきたいですね。

関連記事

ピックアップ記事

2021.5.13

職員が料理を作りました♪パート2

③春の収穫祭 ドライカレーと小玉ねぎの丸ごとスープと春キャベツの胡麻醤油あえ ドライカレーは細かく切った野菜を電子レンジでチン♪すること…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る