menu

水遊び楽しんでいます♪

毎日暑いですね。暑い日は水遊び!

ゆめぐみ(0歳児)は月齢が違うので中々同じことはできませんが、個々に合わせて楽しく水遊びを楽しんでいる姿を紹介します。

○水遊びのねらい
・保育者と一緒に水遊びを楽しむ。
・水や氷に触れて、感触や心地よさを感じる。
・水を手ですくったり、コップに水を入れ飲み物に見立てたり、指先を使って遊ぶ。

IMG_7501

1歳児歳児以上になると、それぞれの年齢に応じた大きさのプールに入りますが、0歳児はまだ小さいので、水に慣れることから始めます。
初めは「なんだろう・・・?」と水の入ったたらいを見て、怖がる子もいましたが、保育者が優しく声をかけながら、一緒に水に触れると、徐々に気持ちよさを感じ自分から手を伸ばすようになりました。

水面をたたいたり、近くの砂をつかみたらいの中に入れて混ぜたり・・・。
「つめたいね。」と声をかけながら保育者も手を伸ばし一緒に楽しみます。ピチャピチャパチャパチャと積極的に水に触れる子どもたちです。顔にかかっても平気な子や、自分から頭に水をかけて楽しむ子もいます。

DSCN7781

○氷遊びにも挑戦!!
プリンカップに凍らせておいた氷を楽しむ子どもたちに用意してみました♪
保育者が氷を手のひらに乗せ、「どうぞ♪」と差し出すと、じーっと見つめる子やツンツンと氷を触る子がいました。見慣れない氷に興味津々で、あまりの冷たさにびっくりする子もいました。それでも、氷をつかむと思わず笑顔の子どもたちです。

DSC00735

最後は「終わりたくない」と泣き出す子もおり、「もっと遊んでいたいよ~。」と言わんばかりでした。

3

○室内でも水遊び感覚で楽しんでいます!
月齢の低い子やその日の体調に応じて水遊びができない子もいます。室内では、そのような子どもたちに合わせ、季節感が感じられるような環境を工夫しています。

IMG_7531

海をモチーフにうきわやウォーターベッド(圧縮袋の中に水を入れてモールやポンポンを入れたもの)を用意しています。

子どもたちが思い思いに好きな場所で楽しんでいます。

4

大きなスイカ♪甘くておいしそうだね!

IMG_7528
DSCN7753

ウォーターベッドは冷たくて気持ち良さそうにごろごろしています♪

中に入っているものが揺れて動くとと手で掴んでとろうとする姿も見られます。

 

これからも暑い日は続きそうですが、夏ならではの遊びに親しみをもち、心も体もたくましく元気に過ごしていきたいと思います。

関連記事

ピックアップ記事

2019.3.6

発表会頑張ったよ!

3月2日におひさまルームで発表会がありました! 子どもたちのお気に入りの絵本「とんとんとん」をテーマにして表現あそびに取り組み…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る