menu

♪こっれくらいの~おべんとうばこに~♪小麦粉粘土でお弁当を作ったよ! にじブルー☆

6月9日(土)に、初めての参観日がありました。
内容は・・・朝の会をする
       ・朝の歌を歌う
       ・名前を呼ばれて返事をする
       ・歌を歌う「カエルの歌」「かたつむり」
     ・ふれあい遊びをする
       ・「動物体操」「よろしくね」
     ・パネルシアター
       「おべんとうばこ」を見る
     ・親子で小麦粉粘土で遊ぶ
       ・お弁当を作る       でした。

IMG_2832

朝の会では、保育者やみんなに名前を呼ばれて、元気一杯大きな声で「はい!」と返事をしました。

「次はだれの名前が呼ばれるかな…?」と名前を呼ばれるのを待っている写真です。

IMG_2833
IMG_2835

毎日歌っている「カエルの歌」「かたつむり」の歌を発表しました。

子どもたちの「お家の人の方を向いて歌いたい。」との希望があり並んで歌いました。

たくさんの人の前でも大きな声で堂々と歌っている所を見てもらいました。

IMG_2839
IMG_2843

うさぎ・ぞう・ごりらなどに変身しながら「動物体操」を楽しみました。手足を伸ばしたり曲げたり、全身を使ってリズムに乗って笑顔いっぱいでした。

「よろしくね」では、2人組になり大好きな友だちと触れ合いました。手を合わせたり、手をつないでジャンプしたりします。最後は「よろしくね~」と言いながらハグをしました。

 

 

「おべんとうばこ」のパネルシアターを見ました。

♪これっくらいの~ おべんとうばこに~♪と歌に合わせて

いろいろな動物の弁当が出来あがりました。

IMG_2847
IMG_2850
IMG_2851

「気持ちいい~。」「柔らかいね~。」「いろいろな色があるね。」と小麦粉粘土の感触などを味わいながら、お弁当つくりが始まりました。

「何を入れようかな?」「卵焼き!」「おにぎりを作るよ。」など楽しそうに作っていました。こどもがイチゴを、お母さんがへたを作っておいしそうなイチゴが出来あがったり、おにぎりに梅などの具が入っていたり、どんどんおいしそうなお弁当が出来あがって、保護者の方も子どもたちも笑顔いっぱいでした☆

IMG_2877
IMG_2882
IMG_2879

「見て見て~。」「大好きな枝豆作った~。」「お母さんと作ったんだよ。」とみんな嬉しそうな顔で見せてくれました。

子どもと1対1でゆっくりと関わりながらのお弁当作り楽しかったです。

子どもが嬉しそうな顔をしてお弁当を作っていて、私も嬉しかったです。

など保護者の方からの感想もあり、楽しく参観日を行うことが出来ました。

関連記事

ピックアップ記事

2023.7.10

8月アップルクラブ予定表

☆1組の保護者参加は2名以内になります。(父母、祖父母も一緒に参加することも大丈夫です☺ ☆参加したい活動があっても、「…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る