menu

夏祭りごっこ

7月18日にアップルクラブで夏祭りごっこを楽しみました。

お店屋さんにはそらぐみ(5歳児)がお手伝いしてくれました。

「風船釣り」

DSC00815
DSC00798

「どのいろにしようかな~。」「これがいい!」と風船を決めて…少し難しかったけど取ることができました。

「ボーリング」

DSC00797
DSC00816

ミニオンのボーリングのピンにボールを力いっぱい転がして倒しました。「4本倒れた!」「2本倒れた!」「やったね」とそらぐみの子に言ってもらいました。

「わなげ」

DSC00794a

カラフルな可愛い動物のピンに投げ入れました。「どの動物にいれようかな~」「えいっ!」と投げる子、投げるのが難しい子は、ピンの傍まで行き入れたりとそれぞれが楽しんでいました。

「手作りおもちゃ」

DSC00810
DSC00826

手作りおもちゃで“紙コップシューター”を作りました。

紙を丸め、紙コップにシールを貼って完成!

飛ばすのは少し難しかったけど…練習すると飛ばせられるようになり、「やった~」「飛んだよ」と嬉しそうにする姿も見られました。

「お宝おとし」

DSC00813

かえるの人形をめがけて、ボールで倒していきました。

「倒れたよ~」「みてみて~」と嬉しそうでした。

「さかなつり」

DSC00820
DSC00801

カニもいる!」「どのお魚にしようかな~」と何匹も釣り楽しんでいました。

「みて~いっぱいだよ!」とたくさん釣れたことを教えてくれる子もいました。

 

今回はそらぐみさんに、お店屋さんのカードにシールを貼ってもらいました。「いらっしゃいませ~」「○○はどうですか~」と元気いっぱい掛け声をかけてもらい、活気のある夏祭ごっこになりました。これからも、いろいろな経験や体験ができる楽しい活動をしていきたいと思っています。

関連記事

ピックアップ記事

2022.5.20

おすすめ野菜料理~パート2~

いろんな野菜で料理を作っています。 野菜が苦手でも少しは食べてみようと興味を持ったり、関心を抱いてくれる子が増えればいいなぁと思い、園…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る